インターネットサポート

ケーブルモデムについて

ホームページが見られない! メールチェックができない!場合、ケーブルモデムのランプ点灯状態をご確認下さい。ケーブルモデムによってランプの点灯が異なりますので、まずはお使いのモデム型番をご確認下さい。下記以外の点灯状態の場合にはケーブルモデムの故障なども考えられますので、ncmにお問い合わせ下さい。

ブロードネットマックス製品 BCW710J2の場合

設定の前に

無線設定を行うにあたり、「SSID(電波名)」と「セキュリティキー(パスワード)」が必要となります。
BCW710J2の場合は、SSIDを「プライマリーSSID」、セキュリティキーを「PASS KEY」の項目を参照下さい。
端末の無線設定を行う前に、下図を参考にSSIDとセキュリティキーをご確認下さい。

BCW710J2のSSIDとセキュリティキー記載場所
ご使用方法
  1. 本製品に同軸ケーブル(ケーブルテレビ用のテレビ線)が接続されているのを確認します。
  2. ACアダプタを本製品に接続します。(その後、ACコードを電源コンセントに差し込みます。)
  3. 電源が入ると自動的にncmから送られてくる通信用チャンネルを探し、必要な設定をダウンロードして、お客様のパソコンなどをインターネットに接続できる状態になります。
◆正常に動作しているときの前面のLEDランプ
正常に動作しているときの前面のLEDランプの図
名称 状態
POWER 点灯
DS 点灯
US 点灯
ONLINE 点灯
LINK1~4 点灯または点滅(有線LAN未使用時は消灯)
WLAN-b/g 点灯または点滅(2.4GHz無線LAN未使用時は消灯)
WLAN-a 点灯または点滅(5GHz無線LAN未使用時は消灯)
WPS 点灯(WPS使用時は点滅、WPS無効時は消灯)

※電源を再投入する場合は、必ず電源を切った状態で10秒以上おいてから、電源を入れてください。

LEDランプ表示について
名称 状態 意味
POWER
(緑)
[パワー]
点灯 ACアダプタから電力が供給されているとき
消灯 ACアダプタから電力が供給されていないとき
DS
(青)
[ディーエス]
点灯 通信用のチャンネルを見つけたとき
点滅 通信用のチャンネルを探しているとき
消灯 本製品の準備ができていないとき
US
(緑)
[ユーエス]
点灯 センター側装置(ncm)と接続できたとき
点滅 センター側装置(ncm)と接続を開始したとき
消灯 通信用のチャンネルを見つけていないとき
ONLINE
(緑)
[オンライン]
点灯 通信サービスが使用可能なとき
点滅 センター側装置(ncm)と設定情報を通信しているとき
消灯 通信サービスが使用できないとき
LINK 1-4
(橙/緑)
[リンク]
点灯/
点滅
ネットワーク機器と有線LANで接続されているとき
消灯 ネットワーク機器と有線LANで接続されていないか、ネットワーク機器側で通信の準備ができていないとき
WLAN-b/g
(緑)
[ダブルランビージー]
点灯 2.4GHz無線LANが使用可能なとき
点滅 2.4GHz無線LANでネットワーク機器と通信しているとき
消灯 2.4GHz無線LANが使用できないとき
WLAN-a
(緑)
[ダブルランエー]
点灯 5GHz無線LANが使用可能なとき
点滅 5GHz無線LANでネットワーク機器と通信しているとき
消灯 5GHz無線LANが使用できないとき
WPS
(緑)
[ダブルピーエス]
点灯 WPS機能が使用可能なとき
点滅 WPS機能を使用して無線LAN機器の登録を試みているとき
消灯 WPS機能を使用できないとき

※ONLINEランプが点灯状態でDSランプとUSランプが同時に点滅している場合、本製品がソフトウェアを更新しています。 その時は、電源を切らずにしばらくお待ちください。

無線LANモデムBCW710J2の詳しい説明はこちら
  1. かんたん接続ガイド
  2. 設定マニュアル
  3. 取扱説明書