寅さん思考



ご存知 渥美清主演で大ヒットした山田洋二監督の映画「男はつらいよ」シリーズ。
どれだけ多くの国民がこの映画を愛したことだろう。

旅から旅への楽天的な寅さんも、ちょっぴり故郷が恋しくなって、
かわいい妹さくらのいる葛飾柴又のだんご屋に帰って行く。
おいちゃんやさくらたちはみんなで寅さんを歓迎し、和やかな一家団欒が繰り広げられ、
日本の美しい家族の風景がスクリーンいっぱいに映し出される。

ところが誰かが発する一言が、寅さんの癇に障り、
おいちゃんやタコ社長と取っ組みあいの喧嘩となり、一家は大騒動。
そこで毎度おなじみの有名なセリフが飛び出すのだ。

「おいちゃん、それをいっちゃあ おしまいよ」


世の中、野暮なことは言わないけれど、物事99%は妥協しても
さいごの1%は言ってはいけない許されない線がある。
その線は もしかしたら ピアノ線よりも細いかもしれない。
だけど、現代はその細い最後の線まで切っているから、
世の中メチャクチャなことになっているんだよ。


「それをいっちゃおしまいよ」という最後の線だけは決して切ってはいけない。


まったく、人間はつらいよ・・・・だね


主演? かとうひさくに