球思考




人間は 球のように ありがたいものだね


だけど ため息が出るほど美しい陶器の球では
どこかにぶつかると メチャメチャに砕け散ってしまう


そうだなぁ〜・・・・・
スポンジで出来た球が一番じゃないかな

物にぶつかればへこむけど
すぐに元の形に戻って 跳ね返る

陶器は 硬くて 頑固でもろく
スポンジは 柔軟で何でも吸収してしまう。



人間の一生は 陶器のように硬くて壊れたら終わりではなく
柔軟に何でも吸収するスポンジの球のようでありたいものだよね


そう、若い君たちは サッカーボールのように
予測できないところへ自由に飛んで行きなよ!!


決して 陶器のように 砕け散るんじゃないぞ!!


かとうひさくに