風林火山思考



戦国武将の名将 甲斐の武田信玄の旗印として有名なのが「風林火山」。
風、林、火、山のそれぞれの状態を駆使した兵法で戦えということ。

4つの状態は時と場合によって使い分けられる。

だけど、
風の状態にならないといけない時、林になってはならぬ
火の時、山であってはならぬ
山であるべき時、風になってはならない。

デンと構えなければならない時に チョコマカチョコマカ動き回ってもいけない。

早い話が タイミングが悪ければ どんないい事でも うまくいかない
つまり どんな兵法を用いても負け戦になる


一拍のタイミングのずれは 人生の命取りになるかもしれないよ
周りをよく見て その状態にハマるような生き方をしてねということ

もし、若い君が苦しんでいるのなら 風林火山の状態にぴったり合っていない
つまり タイミングがずれているってことだよね



かとうひさくに