A BAD FRIEND 平成15年
1月8日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD12
これがオイラのバカ・トモダチだ!
せいちゃん
住所・那須 年齢・60歳 職業・プロゴルファー

ことしも年賀状がいっぱい来た。
100枚ほどの年賀状で、いちばんおもしろかったのは、
プロゴルファー小川清二からの賀状だった。
下の写真がそれだ。

還暦記念に写したのだという。
これは笑えた。声を出して笑った。
バカだねえ、と笑っていたら、
君子さんが、まじめな顔して、わたしもやってみたい、
と言いだした。
おいおい、やめてくれよ。

さすが竹馬の友、せいちゃん、いくつになっても
バカさ加減はオイラと変わらない。
オイラとせいちゃん、中学の同窓生だ。
東京世田谷区立瀬田中学校。
当時は、卒業式に警官ずらりの不良中学だった。

時は流れ、オイラはゴルフ雑誌の記者、
せいちゃんはプロゴルファーになって再会した。
優しい人柄が災いして、せいちゃん、勝負師としては
なかなか芽が出なかった。
しかし、大器晩成、シニアになってからツアーで2勝もした。
九州で試合があると、うちまで足を延ばして寄ってくれる。

お土産に、セーター、シャツ、ズボンを持ってきてくれる。
一度着たものだが、どれも高級品だ。
オイラとせいちゃん、身長、体重、ウエストまでぴったし同じ。
足のサイズも同じなので、昔はゴルフシューズも
もらっていた。クラブもお譲りだ。
千葉でも、たまたま近所に住むことになって
よく一緒に遊んだ。
教え上手で、何人もの若いプロを育てているが、
本人もまだやる気十分。ことしもテレビに顔を出すかも。
どうぞ応援よろしく。