A BAD FRIEND 平成15年
2月7日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD16
これがオイラのバカ・トモダチだ!
海浜MC

千葉にいたとき入っていたマラソン・クラブ。
マラソン・クラブだからMCかと思ったら大間違い。
MCというのは、「酩酊倶楽部」の略。
それはもちろん嘘だけど、でも、それくらい飲む。
飲んでばかり。
走って飲んで、飲んで走って、飲んで飲む。
バカばっかし。


いなみさん
「世に出て恥じかく明大生」だが、
世に出る前はスゴかった。
箱根駅伝で4年連続、山下りを走った。
知る人ぞ知る名ランナー。
さすがホンモノ。後光がさしてる。
帽子をとるとまぶしい。
還暦はとっくに過ぎてるけど、足は衰えない。


たなかちゃん
クラブの会長。
オイラの隣人で、クラブに誘ってくれた恩人。
福岡国際にも出ているスピード・ランナー。
飲み会の会長も兼務。
「飲むために走る」クラブ・カラーは
この男のせいだ。


まるさん
走るために生きている。
生きるために走ってる。
走るのが好き。好きだから早い。
土日の練習会ではもの足りず、平日の朝か晩
走るのはオイラも同じだったが、この男は、
平日の昼間、仕事中にも走ってた。
重い靴を履いて、ダッ、ダッ、ダッ。
消防士。
職場で毎日走って、なんで休日にも走るのか。


おおのちゃん
オイラと同じB級ランナー。
トライアスロンもやる。
いい男だけど酔っぱらい。
おもしろい男だけど酔っぱらい。
練習熱心だけど酔っぱらい。
いびきはAクラス。


さいとうちゃん
こいつも酔っぱらい。
飲むために練習会に来るB級ランナー。
走ってはつぶれ、飲んでまたつぶれる。
でも、憎めない、いいやつ。
こいつがいないと飲み会が盛り上がらない。
どーして、オイラのまわりにはいつも、
こういうバカばかり集まるのか。
ほかにももっとヒドイのがいるが、恥ずかしくて
もう紹介できない。