A BAD FRIEND 平成15年
10月14日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD26
これがオイラのバカ・トモダチだ!
くわさん
(住所・不定 年齢・不詳 職業・不明)

一緒に遊んだ時間はだれよりも長いのに、
あら不思議、写真が一枚もない。
千葉に住んでいたときのゴルフ仲間で、
毎週末、ホームコースへいつも一緒に
行っていた。
家が近所だったこともあって、誘い合わせてというか、
いつも家まで迎えに来てもらって、帰りは
どちらかの家で反省会。
ハンデイキャップもずっと同じ。
どちらも7だった。
二人とも競技委員。
競技以外の時は、いつもつるんでプレー。
勝負は、勝ったり負けたり。
二人の戦績は、およそだけど、
149勝151敗くらいか。

くわさん、オイラより年長者なので、本当は
悪友なんて言っちゃいけないのだけれど、
そんなことで怒るようなひとじゃない。
だいたい、怒った顔を見たことがない。
OBを打とうが、スリーパットをしようが、
あわてず騒がず、いつも、「ワッハッハ」。
ミスショットをしても言い訳をしないし、
何のせいにもしない。
ひとのことを悪く言うのも聞いたことがない。
ずいぶん勉強させられたけれど、
とうとう同じようにはなれなかった。
一体、何を教わってきたのかと思うけれど、
ニンゲンのデキが違うのだから、仕方ない。

上京したときは、定宿にさせてもらっている。
必ず顔を出して、寿司をごちになって、飲む。
オイラは10年前にゴルフをやめちゃったけれど、
敵はまだ、7でやってる。
上がりも下がりもしない。
不動の男だ。