A BAD FRIEND 平成16年
1月9日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD28
これがオイラのバカ・トモダチだ!
まさ
(住所・不定 年齢・不詳 職業・不明)

オイラの子分だ。
ふつう、子分と言えば、
親分より格が下と決まっている。
ところがこいつの場合は、親分より格が高い。
親分より、博識なのだ。
アタマの「中身」が濃い。
親分より、金も持っている。
それに、親分よりも、女にモテる。
結婚を迫られた回数が多い。
さる業界ではちょっと知られた顔で、地位も高い。
背は低いが。

それより何より、親分より
スゴイ船を持っている。
この船がそうだ。

ベッドもついていて、
これに美女を乗せて太平洋をクルージングする。
ふてえ野郎だ。
でっかい鯛や
巨大イシナギなんかも釣ってくる。
大村湾でナマコ漁なんかしない。
でかいのを釣り上げると、
「たいしたことないけど、コレです」なんて言って
写真を見せびらかす。
生意気な子分だ。
船舶免許も1級を持ってる。
親分は4級。


渋谷をシマにしているので、行くと呼び出す。
「どうだ」、と聞くと、
「へい、若いもんが暴れて手を焼いてます」
なんて言いながら不敵に笑う。
礼儀、しきたり、仁義などには妙にうるさく、
男気もある。
怒らせると、ちょっと怖いところがある。
そこを買われて、最近は
役者としてテレビで渋い演技を見せている。
ひょんなことから、「子分にしてくだせえ」と言ってきた。
スルドイ目をしていたので、子分にした。
それからずっと、生意気な子分をしている。