A BAD FRIEND 平成16年
2月2日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD29
これがオイラのバカ・トモダチだ!
たもんちゃん
(住所・不定 年齢・不詳 職業・不明)


よくぞこれだけバカが揃ったもんだと驚くほど
オイラのトモダチはバカばっかしだ。
そりゃテメエがバカなんだからしょうがないけど、
それにしてもだ。もちっとマシなのはいねえかと
見回してみたら、いた。
こいつはスゴイよ。
たもんちゃん。
名字はコマツという。
コマツタモンだと来たもんだ。

まず、出た学校がスゴイ。
琴海中学じゃない。
世田谷工業高校でもない。
じゃ、中央大学か。
いやいや。
それじゃ、米国ペパーダイン大学。
アホか。
聞いて驚くな。
東大じゃ。
(もっとも、本人からそう聞いただけで、卒業証書は
見せてもらってないな。持ってんのかな)

もうひとつスゴイのは、下戸であること。
東大出身のトモダチも珍しいが、
酒を飲まないトモダチも初めてだ。
風呂も嫌い。
だから、一緒に旅行しても、
オイラが温泉に入っていい気持ちになって
さあ、酒だ、酒だと浮かれているのに、
このヒト、温泉にも入らず、足も崩さず、
コーヒー片手に本を読んでる。
それも難しい本。中原中也とか。
自分でも、安保関係の本とかを書いてる。
そしてなぜかこのヒト、坊さんの友だちが多い。
理論家で、よくしゃべる。オイラとまるで反対。
いつも難しい顔をしている。心配性でもある。
なんで、こういうヒトとトモダチになっちゃったのか
分からない。

昔、学校で棒を振ったり、石を投げたりしてたらしい。
そのせいか、棒振りは上手。
シングルの腕前。
しかし寄る年波には勝てず、近頃は、泣きが入ることが多い。
それでもアキラメがわるく、なかなか、やめるとは言わない。
困ったもんだ。

と笑ってたら、
なにやら、こんどは自転車遊びに目覚めたらしく、
「転んで顔を打った」とか、
こないだは、「100km走ったぜ」
などと写真付きのレポートを送ってきた。
徘徊の癖もあるので、
これからどこまで行ってしまうのか、
家族は心配し、友だちは
楽しみにしている。