A BAD FRIEND 平成14年
7月23日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD3
これがオイラのバカ・トモダチだ!
さとうさん
住所・又兵衛 年齢・昭和ひとけた 職業・農業兼漁業

この人を悪友と呼ぶには少し気が引ける。
でも、いいや。この人は怒らないから、絶対に。
オイラの漁と畑の師匠だ。
この師匠がいなかったら、いまのオイラはない。
これははっきりしている。
それくらい世話になっている。
では、何故に悪友と呼ぶのか。
悪友というのは、わるいともだちのことだが、
「わるいことも共にするような親しい友人」
でもあるのだ。
法律で許されていない、ドブロクの作り方、その魅力を教えてくれた。
これは、わるいことである。
飲酒運転も、「よか、よか」と言う。
これも、わるいことである。
許されることではない。


怒らない。人の悪口を言わない。
出しゃばらない。威張らない。
とことん優しく、底抜けに親切。
こういう人は、いままで生きてきた中で、オイラ、
ほかには一人しか知らない。
その一人は千葉にいるが、奇しくも年は同じ。
オイラ、なぜか、こういう人にめぐり会う。
オイラは、すぐ怒る。人を批評する。
出しゃばる。威張る。
好き嫌いが激しく、好きじゃない人には冷たい。
そんな自分が恥ずかしいから、
師匠のような人に憧れる。
「ワタシハ サトウサンノヨウニ ナリタイ」
と、いつも思っている。
いまさら、なれはしないけど、少しは近づきたいと思う。
師匠は、知恵の人である。
漁具、農具、なんでも自分の手で作り、
なんでも自分の手で直す。
近くにあるもので工夫して作り、
身の回りにあるものをうまく利用してなんでも修理してしまう。
知恵の引き出しを、たくさん持っている。
「ワタシハ サトウサンニ ナリタイ」