A BAD FRIEND 平成16年6月18日
ああ言わなくても
   交遊録
BAD31
これがオイラのバカ・トモダチだ!
さとし
(住所・不定 年齢・不詳 職業・不明)

この男、はっきり言ってバカである。
はっきり言わなくても、バカである。
なぜ、バカか。
バカその1。
高校の時、野球部で野球をしていたからだ。
野球部で野球をしていた男は、
たいていバカなのだ。
いや、野球をしていたからバカなのではない。
バカだから野球をしていたのだ。
オイラもそうだったが、
これは、昔からの定説なのだ。
長島一茂を見てみろ。
双子ができたとはしゃいでる。
ヤンキースの松井を見てみろ。
いまだに英語が話せない。
まあ、二人ともオイラ好きだけど。

この男、松井の後輩である。
だから、血統書付きのバカである。
甲子園に2回行ったが、2回とも
ベンチには入れなかった。
で、野球をあきらめて、アメリカの大学へ入った。
そこまではいい。
ところが、そこからがいけない。
ある日、インターネットで、『田舎者』と検索したら、
「金子さんが出てきたんですよ」
『田舎暮らし狂想曲』にハマって、
急遽帰国し、長崎まで訪ねて来た。
これが、バカその2だ。
ハワイで買った、「ジェントルマン・ジャック」を
抱えてきた。
話を聞いたらバカなので、弟子にした。

いま、石川に帰って、広大な夢を見ている。
バカだけど、「化ける」パワーは持っている。