essay
  平成19年5月19日 31
海を見ながら
思えば遠くへ来たもんだ
好きな言葉。
 この頃は、テレビのニュースを見ないように気をつけているのだけど、ちょっと油断した隙にまた嫌なニュースを見てしまった。
 高校生の息子が母親を殺して首を切り落とし、バッグに詰めてネットカフェでDVDを見てた…。子どもをオートバイのヘルメット入れに詰め込んでパチンコをしていたら死んじゃったので、道路の側溝に捨てた…。こういうニュースは見たくないな。聞きたくもない。
 私が進んでテレビを見るのは格闘技とマラソン、それにオリンピックや世界陸上。あとはたまに映画。それくらい。ドラマもクイズも歌の番組も一切見ない。だからテレビの話はできないし、歌手やタレントの顔も名前も知らない。妻もあまりテレビは見ない方だが、「ニュースだけは見たい」と言って食事中につけるので仕方なく付き合っているのだが、でも、この頃は嫌なニュースばかりなので、「消してよ」とお願いすることが多くなった。
 そんな中で最近、唯一気に入っているのが、BSで時々やっている、『アクターズ・スタジオ・インタビュー』という番組。アメリカのアクターズ・スタジオ出身の俳優を、司会のジェームズ・リプトンがインタビューするのだが、これが面白い。夕方の時間帯なのでまだ3、4回しか見たことがないのだけれど、私が見たのは、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、それと誰だったかな…。
 どう面白いかはちょっと説明が難しいのだが、司会者と名優が繰り広げる会話の妙が何とも言えず小気味いいのだ。
 そして最後に毎回、必ず同じ質問を名優にぶつける。その答えがまた含蓄があって聞き応えがある。質問は10問。私は名優でも何でもないのでそんな場所に引っ張り出されることもないし、気の利いた答えなども吐けないのだけど、もし自分だったらどう応えるだろうと考えてしまった。ちょっとやってみるね。
 好きな言葉は。
  ──「チャレンジ」
 嫌いな言葉は。
  ──「できない」
 心躍るものは。
  ──「初めて体験するもの」
 うんざりするのは。
  ──「暗いニュース」
 好きな音は。
  ──「オンザロックの氷の音」
 嫌いな音は。
  ──「見てないテレビの音」
 好きな悪態は。
  ──「ばっかじゃねぇの」
 やりたい職業は。
  ──「ジャズピアニスト」
 やりたくない職業は。
  ──「政治家」
 天国の門に着いたら神様から何と言われたい。
  ──「友だちがお待ちかねだよ」

 好きか嫌いかでものを判断するのはいかがなものかという人もいるけれど、考えてみたら私は結構、好きか嫌いかでものを決めているところがある。そしてこの頃は、「この年になったら、嫌なことはしたくない。好きなことだけをしたい。酒は気の合う友だちとだけ飲みたい。飲むならうまい酒を飲みたい」などと、ますますいこじぶりを増長させている。だから、ひょっとしたら、天国の門で追い返されるかも知れない。ま、死んだらおしまいと思っているのでそれでいいのだけど、この際ついでだからもう少し、私の好き嫌いを書いておこう。
 
 好きな酒は、「ウイスキー、焼酎」。嫌いな酒は、「甘い果実酒」。
 好きな食べ物は、「寿司、蕎麦、焼き肉」。嫌いな食べ物は、「海老、かぼちゃ」。
 好きな本は、「ハードボイルド、ノンフィクション」。嫌いな本は「SF」。
 好きな作家は、「カミュ、ヘミングウエイ」。
 好きな映画は、「仏ヌーベルバーグ、サスペンス」。嫌いな映画は、「ミュージカル、ホラー、アクション、アニメ」。
 好きな俳優は、「ポール・ニューマン、チャールス・ブロンソン、アンソニー・クイン、リー・マービン、ジャン・ギャバン、リノ・バンチェラ、アル・パチーノ」。
 好きな女優は、「いない」。
 好きな音楽は、「モダンジャズ」。嫌いな音楽は、「オペラ」。
 好きなミュージシャンは、「キャノンボール・アダレイ」
 好きな画家は、「ピカソ、ミロ、ビュッフェ」。
 好きなスポーツは、「野球、登山、スキー、ゴルフ、マラソン、トライアスロン、格闘技」。嫌いなスポーツは、「男子バレー」。
 好きな野球選手は、「松井」。嫌いな選手は、「イチロー」。
 好きな落語家は、「志ん生、志ん朝、小三治」。
 好きな花は、「コスモス」。
 好きな女性のタイプは、「いい女、聡明なひと、清楚なひと、控えめなひと、さっぱりしたひと、胸が豊かなひと、若くて可愛い子」。嫌いな女性は、「バカ女、恥を知らない女、図々しい女、大食いの女、寸胴の女、うるさい女、厚化粧の女、気取った女、セクハラだ!と騒ぎそうな女、骨だらけの女、面白くない女、金遣いの荒い女、ジョークの分からない女、あたしと○○とどっちが大事なのと聞く女、肝心なところで逃げる女、思わせぶりでさんざん期待を持たせておいて金も使わせておいていざとなったらきょうは田舎のお母さんが出てくるから帰ると言うそりゃないだろ女、いつまでもぐちぐち言う女、あたしのつくったロールキャベツ食べてくれると誘う女、裏切る女、しつこい女、べたつく女、追いかけてくる女、料理が下手な女、歯ぎしりする女、ひっかく女、怖い女、(なんか、みょーに熱が入ってきたなあ…)笑わない女、口の軽い女、尻軽女、忙しい女、卑しい女…。