OH! JAPANESE オドロク尾戸録 金子農園
声に出して言われてもワカラナイ日本語
50 かっちぇて 初物食べれば75日長生きする
49      棟上げは満ち潮にしろ
48 しゃあ   さかきは扱っちゃならん
47 てしお   なまこのくされはおこぜに効く
46 はっと   びわの葉っぱは神経痛に効く
45 あやせ   せんだんの実は黒焼きにすれば痔の薬
44 あいかる  9×6=100?
43 つんつらかす ごまは足を濡らしてまけ
42 ばかう   保存食にカビをはやすな
41 とちめんぼふった スズメバチの巣は玄関に吊せ
40 どくべん  ヒラクチを捕まえたかったら焼いたエイのイオを置いておけ
39 やばん   葬式帰りに他の家に寄ってはならん
38 ふうたんぴら ムカデに噛まれたら柿酢を塗れ
37 よそわしか 餅と饅頭はきれいに並べちゃならん
36 きゃさん  めっぱは咳止め
35 あえる   雨栗日柿
34 …、しね! 家の軒先に竹竿を立てちゃならん
33 ひだるか 川になすびは持って行くな
32 えんち   サトイモは土用にいらんうちに肥えをして土をかけろ
31 いっちょん 山桜の咲く頃イモをふせろ
30 われ    カエルの卵は火傷に効く
29 いっちょく 柿の葉は塩抜きにいい
28 よんにゅう 秋の夕焼けカマてで待てろ
27 ずんだれ 申(さる)の日に味噌はつくな
26 つんのうで 子どもが死んだときゃ親はつんなまん
25 つもって 船が通るときゃ橋を渡っちゃならん
24 いが    初物食うときゃ西見て笑え
23 しゃーみゃーぐら 元旦の朝ははわいちゃならん
22 あまる   ひゃーとりこんぶのしこばかり
21 すいとる  米は空鍋に入れるな
20 さるく    ソバの実を持ってさるけば魔除けになる
19 おおなき  新しか履きもんばおろすときゃ、荒神様のへぐろば付けて行け
18 しゃあ    土用の草取り肥やしいらず
17 せびらかす 出かけるときに針は持つな
16 ぶつ     ニンジンは流れが過ぎてからつくれ
15 きゃあなえた 葬式に新しいものは着るな
14 オサエ、フカエ ナマコのくされはやけどに効く
13 せからしか 水の中にお湯を入れてはならん
12 やぐらしか 正月7日までは紙を焼いちゃならん
11 はらかく  同じ家に3日続けて泊まってはならん
10 モッテコーイ 梅干しは丑の日につけるな
さびなか  ソバは一番かざびにつくれば実を採り…
ばあ     盆の16日にゃ墓に行っちゃならん
かるか    船に乗ったら口笛吹くな
ひざをたてる 卯の日に田植えをしてはならん
とぜんなか 漁に出るときゃ酸っぱいもんは持っていくな
かってくる  ハチに刺されたら目薬をぬれ
●やれ      ジャガイモは彼岸の10日前までにつくれ 
やあらしか 梅干しの種は海に捨てちゃならん
●くる      あねさんの高ぶりゃのちばっち