OH !JAPANESE オドロク尾戸録
声に出して言われてもワカラナイ日本語
その17
〔せびらかす〕
「あれ、ばあちゃん、きょうはずいぶんおめかしして、どけ行くと。誰かと秘密デートでもすっとね」
「なんば、年寄りせびらかすと。きょうは、長崎で姪っ子の結婚式があっと」
「そうね。それできれいにしてんだ。頭がいつもと違うもん」
(あれ、ちょっと待ってよ。いま何て言った? 見せびらかす?)
「ばあちゃん、いま見せびらかすって言った?」
「いや、言わん」
「いや、なんか言ったよ」
「せびらかすじゃろう」
「そうそう、それ。そのせびらかすって、どういう意味ね」
「せびらかすは、せびらかすじゃろう」

人を「からかう」ことを、長崎ではせびらかすと言う。 

バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集)
出かけるときに針は持つな。
 
縁起が悪い。死者を葬るとき経かたびらを縫うから?
 山へ行くときや、トライアスロンのレースへ行くときは、大概、針と糸はもって行ってたけど…。