OH !JAPANESE オドロク尾戸録
声に出して言われてもワカラナイ日本語
その24
〔いが〕
こないだどーしたの、集まりに顔出さなかったじゃない」
「いやー、すまんかったねえ。息子たちが知り合いの結婚式で出かけたんで、いがのもりでさあ」
「イガノモリ?」
「そうさ、置いていくもんじゃから、大変よ」
「イガノモリって、なんですか」
「イガのお守りさ」
「ですから、そのイガっていうのは」
「イガを知らんとね」
「はい」
「イガは赤ん坊のことじゃがね。持ったことなかとね」
「いや、ありますけど…、赤ん坊がイガですか。こりゃまたイガイなことで」

バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集)
初物食うときゃ西見て笑え。
 
旬のもの。初物を食べるときは、西の方角に手を合わせて、ニッと笑わなければいけないのだそうだ。東じゃいけないのと聞いたら、いけないのだそうな。南も北もだめ。西じゃなきゃいけない。なんで西なのか。なぜ笑うのか。どうしてなんだろう。上吉ちゃん、教えて。