OH !JAPANESE オドロク尾戸録
声に出して言われてもワカラナイ日本語
その26
〔つんのうで〕
「あしたの町村合併の住民説明会、行きますか」
「うん、行かんばならんじゃろう。つんのうで行こうで」
「つんのうで…?」
「おいが迎えに来るけん、つんのうで行こうで」
「えーと、なにか積んでいくんですか」
「積んで行くんじゃなか。つんのうで行こうと」
「ですから、その…」
「一緒に行こうと言わんば分からんとね」
「一緒に行こう、ですか」

バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集)
子どもが死んだときゃ親はつんなまん。
 
「つんなまん」は、一緒に行かないの意。小さい子が死んだときに親が一緒に墓や火葬場に行ったら、子どもの魂があの世に行ききれない。だから、子どもが死んだとき親は墓や火葬場につんのうで行くなということ。