OH !JAPANESE オドロク尾戸録
声に出して言われてもワカラナイ日本語
その42
〔ばかう〕
 「あそこの兄弟は仲の悪か。この間もお菓子をあげたらばかいおうてさ、どうっちゃならん」と近所のおばあさんが言うから、「でも、バカ言い合うのは仲のいい証拠じゃないんですか」と返すと、「はあ? あんた、何言うとんの」と小馬鹿にされてしまった。
 ばかう、ばかいあうというのは、バカを言い合うことじゃなくて、「奪い合う」ことを言うんだってさ。知らなかったぜ。
 

バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集)
保存食にカビをはやすな。
 
保存食にカビをはやすと、よくないことが起こるのだそうだ。まあ、そう言われなくても、カビをはやしていいことはあまりないやな。ところで、この頃、カビのはえた餅を見かけないなあ。カビのはえた豆腐。「酢豆腐はひとくちに限りやす」なんて噺もしばらく聞いてないなあ。