OH !JAPANESE オドロク尾戸録
声に出して言われてもワカラナイ日本語
その49

〔ぬ〕
 知り合いが体験民宿で泊まりに来てくれた。夏休みなので子どもさんも一緒。持参の焼酎をしたたか飲んで酔っ払って、同じことを何度も繰り返して言い出したので、もう限度だなと思って、大丈夫かと聞くと、「もう、ぬっけん」と言った。
 もう、抜けん? なんだ? 足が抜けない?立ち上がれないのか? と思ったら「もう、ぬっけん、お休み!」と言ってよろけながら立ち上がって寝室へ消えた。
 翌朝聞いたら「寝るけん」と言ったのだそうだ。寝ることを「ぬ」というのだと教えてくれた。
 

バアサマの言い伝え(暮らしの知恵・格言集)
棟上げは満ち潮にしろ。
 
満ち潮は縁起がいい。逆に引き潮は縁起がよろしくない。だから、おめでたい棟上げなどの場合、満ち潮の時間を調べて、それに合わせて式をとり行うのだという。じゃ、満ち潮の時間にどうしても合わないときなどはどうするのと聞いたら、そのときは満ち潮の時間に水を汲んでおくのだとか。へー。