17 バス停より徒歩1分

Q161:いままでは、人についていろいろ聞いてきましたが、こんどはそちらの環境について、聞かせてください。初めに交通について。 A161:まず、琴海町全体について言えば、町に電車が通ってない。汽車もないし、新幹線も地下鉄もない。最寄り駅は長崎駅か佐世保駅。うちからだったら、どちらも車で1時間はかかる。長崎市内から琴海町まで路線バスは来ているので、市内から来る人にはそのバスに乗ってもらい、「大江橋」というバス停で降りてもらう。所要時間は市内から約1時間10分。そこへ車で迎えに行く。うちから大江橋までは車で約7分。


Q162:最寄り駅まで車で1時間とは、またずいぶんありますね。 A162:歩いたら10時間はかかる。途中で倒れなければね。
 知り合いの娘さんが言ってた。高校の時、最寄り駅から自宅までの地図を書かされたんだって。細かく書いたら書ききれないから全部省略。それはまだいいんだけど、バス停から自宅までぜんぶ畑だから、記号も何もなくて恥ずかしかったって。市内から来ている友だちのを見ると、踏切とか、三角ビルとか書いてある。「私も、そういう目印を書きたかった」って。その子の家までの道筋は結構入り組んでいるんだけど、どの角にも目印がないの。バス停からくねくねと道があって、あとは自宅。簡単だけど、分かりづらい。家庭訪問の先生なんて、弱っちゃうよ。 


Q163:金子さんの住んでる尾戸地区はどうなんですか。バスは行ってないんですか。 A163:バスは通ってるよ。でも、1日3便だけ。朝と昼と夕方に1便ずつ。中学生と高校生、それと病院通いのお年寄りが利用するんだけど、いつもガラガラ。うちのすぐ前が停留所でね、うちからは徒歩1分。だから、うちは交通至便。ちなみに、その停留所がゴルフ場の入り口だから、うちはゴルフ場まで徒歩1分というわけ。


Q164:空港からのアクセスは。 A164:長崎空港から、大村湾を挟んでちょうど反対側が琴海町なんだよね。空港からフェリーが出ていて、それが隣町の時津(とぎつ)というところまで来る(所要時間20分)。そこからタクシーで約40分。バスもある。
 友だちが来たときなんかは、自分の船で空港まで迎えに行くけどね。船で35分。うちの真下の海岸につけて、そこから歩いてもらう。


Q165:空港まで船で出迎えなんて、感動もんですね。 A165:みんな喜ぶね。でも、ちっちゃい船だから風邪が強いと波をかぶる。そうだ、一度、トライアスロンの友だちが遊びに来たとき、船で迎えに行ってね、空港を出て間もなくしたらエンジン・トラブルで船が停まっちゃったの。海のど真ん中でしょ。その友だち、心配してね、おもしろかったよ。「平気、平気、湾だからどっかへたどり着くよ」って言っても、顔が引きつって。たまたま、その友だちがケイタイを持っていたので、うちへ連絡して、佐藤さんに頼んで船で迎えに来てもらった。そういうこともある。


Q166:そうすると、車は必需品ですね。 A166:そう、車がないと、どこへも行けないし、また何もできない。
 この尾戸地区にバスが通ったのは、おれたちが越してきた年でね、それまでは道も狭く、車がすれ違うのもやっとという状態だったらしい。だから、その前までは中学生や高校生はみんな船で通学してた。野菜や魚を出荷するのも船。その船はいまでも活躍してて、おれたちも時々、野菜や果物を大村の市場まで運んでもらう。


Q167:船で通学なんて、島みたいじゃないですか。 A167:この尾戸というところは、半島になって海に突き出ているので、知らない人は島だと思ってるんだよね。「いつ橋が架かったの」なんて聞かれるから。佐藤さんなんかが中学生のときは、みんなで伝馬船をこいで通学してたって。行きは男、帰りは女が交代してこいだって言ってた。この間なんて、喪服を着たおばあさんが、ひとりで船に乗って親類の葬式へ行くところを見たからね。


Q168:船が車の代わり。 A168:佐藤さんの母ちゃんなんか、船でお嫁に来たって。だから、帰りたいと思ったときも、帰れなかったって笑ってた。だってね、対岸の大村の人なんか、尾戸のことを「尾戸が島」って呼んでたらしいからね。子供が言うこと聞かないと「尾戸が島へ流すぞ」って。


Q169:車も船も、油代がかかりますね。 A169:だから、うちの車は2台とも軽。母ちゃんは軽乗用車、おれは軽トラ。普通に比べればぜんぜん安いからね。それに、田舎は軽が使いやすい。細い山道ばっかだから。おれの軽トラなんか、近所の人から中古を15万円で買ってまだ乗ってる。8年目。4WDだよ。


Q170:自転車は。 A170:長崎は山ばかりだから、自転車に乗る人がいないのよ。自転車の普及率が全国で一番低いって聞いたな。でも、おれは役場まで自転車で行くからね。1時間近くかかるけど、ガソリン代かからないから。ピアノ教室も45分かかるけど自転車で行くよ。港へ行くときは走って行く。田舎はね、どこへ行くにも車だから、ぜんぜん歩かないのよ。だから足が弱っちゃう。意識して歩いたり、走ったりしないとね。