30 深刻な後継者不足

Q291:仕事のことを聞きたいんですが、そちらの農業は主にどんなものをつくっているんですか。 A291:この辺で一番多いのはミカンだね。うちなんかは在来種の普通ミカンだけど、主流は早生ミカン。早生のほうが高く売れるからね。また、ハウスでつくっている農家も多い。春になるとこの半島中、ミカンの花の香りでむせかえるようになるからね。


Q292:ミカン以外では。 A292:スイカも多い。だから、琴海町の名産品と言えば、ミカンとスイカということになるかな。最近はアスパラも人気がある。隣の町なんかはアスパラとイチゴが多い。ほかには桃とか、カボチャ。米も作っている人が多いね。あとは、花。


Q293:農業は儲かりますか。 A293:儲かれば、後継者不足で悩む人はいない。


Q294:漁業は、どういう魚が捕れるんですか。 A294:全国的に有名なのはナマコだね。あとはエビ、モズク、カキ、ウニ、タコ、チヌ、クロ、それに真珠の養殖も盛ん。


Q295:儲かりますか。 A295:儲かれば、後継者不足で悩む人はいない。


Q296:農業者や漁業者には、希望すれば誰でもなれるんですか。 A296:とりあえず入社試験はないし、おれがなれたんだからね。
なんでよ、あんた、なろうって言うの? 

Q297:いや、ちょっと聞いてみただけですけど。ほかには、どんな仕事がありますかね。 A297:まあ、農業、漁業のほかには、土木関係か、建築関係ってところだろうね。女性だったら看護婦か保母さん。あとは、店員とか役場、農協、ゴルフ場などいろいろあるけど。
 


Q298:給料面はどうなんですか。 A298:長崎県は、全国でもワースト5に入るって以前聞いたことがある。いまは知らないけど。


Q299:大きな工場とかはないんですか。 A299:大きな企業はひとつもない。だから、若い人はみんな出て行っちゃうよね。


Q300:でも、そういう田舎へ、金子さんは、東京を捨てて、しかも、高給の会社を脱サラして、移って来たんでしょう。どうしてなんですか。 A300:馬鹿だから、に決まってるじゃん。