33 空き家はあるけど

Q321:あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 A321:おや。あけましておめでとう。こちらこそ、よろしくお願いします。そうか、ことしは正月休みが長いんだ。サラリーマンはいいね。休みがいっぱいあって。おれなんか、4日から働いてるよ。海に出てさ。


Q322:いまは何が捕れるんですか。 A322:ウニとナマコ。ことしはどっちも少なくてね。漁師も楽じゃないよ。まあ、おもしろいことはおもしろいけどね。たまには大漁のこともあっから。


Q323:あの、実は、ぼくも漁師になりたいと思って、きょうはその相談に。 A323:えっ、マジで。あ、そう。いま、漁師は楽じゃないって言ったけどさ、ホントだよ。漁だけじゃ、食っていけないぜ。五島列島のほうへ行けばやっていけるかもしれないけど、この辺じゃ大きな魚も捕れないし、大変じゃないのかなあ。まあ、すぐとなりの地区は漁師ばかりで、みんなやってはいるけどね。


Q324:で、この辺に空き家はないですかね。 A324:ホントに越してこようってぇの。あ、そう。空き家ねえ。うん、このあいだ聞いたんだけど、このとなりの漁師の地区に4軒の空き家があるって言ってたな。


Q325:そこ、見せてもらえますかね。 A325:うん、見せてもらえるんじゃない。行ってみようか。


Q326:すみません、お願いします。 A326:車で5分もかからないから。


Q327:(3軒を見てきて)ぼくは、もっと廃屋みたいなのを予想してたんですけど、みんないい家ばかりなんですね。 A327:そうだね。おれも初めて行ったんだけど、みんなでっかい家ばかりだね。そんなに古くもないし。最初の家なんか、建坪だけで80坪もあるって言ってたじゃない。庭も広いし。庭木がまた立派。ちょっと手入れすればすごいよ。豪邸だもん。


Q328:2軒目もしっかりしてましたね。 A328:でも、キジロウにやられてるって言ってた。キジロウってのは、シロアリのことだけど。


Q329:そうは見えませんでしたけど。 A329:家の中を見せてもらえればいいんだけど、勝手にはのぞけないし。外見じゃ分からないからな。でも、3軒目がいちばんいいんじゃない。眺めもバッチリだし。


Q330:そうですね。ぼくも3軒目の家がいちばん気に入りました。それで、借りるにはどうすればいいんでしょうか。 A330:そうね、となりの地区のことでおれは分からないから、分かる人に聞いておいてやるよ。貸してくれるのかどうかも、持ち主に聞いてみなけりゃ分からないし。ま、おそらく貸してはくれると思うけど。