35 あせがるな

Q341:もしもし、福岡のTですが。
A341:こんちは。


Q342:あの、空き家のほうは、なにか分かりましたでしょうか。 A342:ああ、その件ね。いま詳しい人に話をしてもらってるんだけど、まだ、はっきりしないんだよね。あの3軒目の家でしょう。持ち主は同じ町の違う場所に家を新築していて、貸すのは別に構わないようなこと言ってるようだよ。


Q343:ほんとですか。だったら、すぐにでも話を進めたいんですけど。 A343:うん、それは分かるんだけど、田舎はそれがそううまくいかないんだよね。おれも、早くしてやったらと、あいだに入ってる人をせっついてるんだけど、「あせがらんちゃ、よか」って言って、なかなか早くしてくれないんだよ。あせがるっていうのは、あせるって意味だけどね。


Q344:会社のほうはもう、上司に話をして、3月で辞めさせてもらうことになったので。 A344:あれ、それじゃ、急がなくっちゃね。でも、こっちの人は、何をするんでもペースがゆっくりだからね。町の人のように、ポンポンと話が進まないのよ。いまだって、鹿児島の人がこっちに住むといって土地の交渉をしてるんだけど、もう、1年以上たつのにまだ、決まってないんだから。


Q345:借りるとした場合、家賃はどのくらいなんでしょうか。 A345:うん、その家賃がいちばんの問題なんだよ。それがはっきりすれば、話は早いんだけど。でも、これはなかなか決まらない。というのは、これはおれの経験で言うんだけど、親戚やまわりが寄ってたかっていろいろ言うので、本人の考えだけでは決められないところがあるんだよね。


Q346:え、どういうことですか。 A346:つまり、本人が仮に3万円ぐらいでと思っていても、まわりの人が、「それじゃ、安か」とか、「それはあんまりじゃろう」とか、ごちゃごちゃ言うもんだから、ハッキリ言えないってところがあるんだよ。


Q347:相場はいくらぐらいなんですか。 A347:その相場がないから困るのよ。不動産屋もいないし、賃貸の実例も少ないし。


Q348:借りて住んでる人はいないんですか。 A348:そこの地区は知らないけど、うちの地区には2軒いるよ。ひとりはよく知っている人で、3万円って言ってたな。もう1軒はよくは知らないけど、いままで3万円だったけど5万円に値上げするとか、したとかって話を聞いてる。


Q349:金子さんも、最初は借りてたとか言ってましたよね。 A349:うん、うちは最初、「ただでいいよ」と言われたんだけど、そうもいかないので、月1万円払ってた。


Q350:どうすればいいですかね。 A350:あいだに入ってる人の電話を教えるから、直接、電話してみたら。わけを言って早くしてもらうようにって。黙ってたら、いつになるか分からないから。