39 班長

Q381:こんばんは。しばらくです。 A381:おや、めずらしい。元気してた。会社のほうはどうなったの。まだ、勤めてるの。


Q382:はい、一応、辞表は出したんですけど、上司から引き止められまして。 A382:あ、そう。あの空家だけど、もう、ほかの人が入っちゃってるみたいよ。やっぱり、1万円じゃ無理みたい。


Q383:あ、それはいいんですけど、いまは、何をしてるんですか。 A383:おれかい。おれはね、ことし、地域の班長になっちゃったもんだから、忙しくてしょうがないのよ。いま、町のペーロン大会がせまっているので、その世話でね。


Q384:世話ってどんなことをするんですか。 A384:えーとね、ペーロン大会ってのはね、地域対抗でね、ここは尾戸という地域で出るんだけど、尾戸には4つの集落があって、たまたまうちの集落が当番にあたってるんだよね。で、班長が、練習の世話をする。大会前の2週間、練習があって、毎晩、若い選手が練習するので、炊き出しをしたり、いろいろお世話があって大変なのよ。


Q385:毎晩ですか。 A385:そう、毎晩。7時から10時まで練習。それが終わってから食事を出して、帰るのは11時頃。これが2週間続くの。


Q386:それはまた大変ですね。 A386:もう、正直言って、嫌になる。だって、おれはさ、夜、暇じゃないんだよ。原稿書いたりさ。ほかにもいろいろやってることがあるし。


Q387:なんで班長になったんですか。 A387:なんでって、各家持ち回りだからまわってくるのよ。うちの集落は6軒だから、黙っていても6年に1回はまわってくるの。


Q388:班長になったら、ほかにはどんなことがあるんですか。 A388:そう、まず、寄り合いのときの世話。テーブルをセットしたり、お茶を出したり。イベントは初会、総会のほか敬老会や運動会、バレーボール大会、くんちなどいろいろある。ぜんぶ、それの世話をする。それと、毎月、税金や自治会費を集めたり、広報を配ったりする。


Q389:税金も集めるんですか。 A389:そう、集めるの。


Q390:やりたくないですね。 A390:やりたくないさ。こういうところが田舎なんだよ。だから、若い人なんか居着くわけないよね。