40 ゴム長靴

Q391:こんにちは。しばらくです。 A391:やあ、めずらしいね。元気してた。


Q392:はい、なんとか。 A392:白いブーツなんか履いちゃって。すっかり、田舎の人になったね。


Q393:これがいちばん履きやすくて。 A393:そうだよね。おれも、1年中、これだもんね。町の本屋でも役場でも、どこへ行くんでも長靴。晴れていても長靴。


Q394:慣れると、スニーカーよりいいですね。 A394:そうよ。スニーカーはひも縛るのが面倒だもんな。長靴はいちいち座らないで履けるのがいい。丈夫だしな。おれなんか、これ5年ぐらい履いてるよ。安い、丈夫、履きやすい。長靴屋って儲からないな。これなんか、黄色くなってるけど、もともとは白だったんだよ。


Q395:でも、冬は冷たいですね。 A395:なに言ってんの。これ見てよ。裏地がついてるから暖かい。


Q396:え、そういうのあるんですか。 A396:聞いてよ。これね、L・L・ビーンのブーツよ。うそです。ASAHIだけどね。耐油性でね、漁には最高よ。


Q397:なんか、サイズがずいぶん大きそうな気がしますけど。 A397:いいとこ気がつくね。船に乗ってると、間違って海に落ちることもあるでしょ。おれはまだないけどさ。海に落ちたときサッと脱げるように大きめのサイズを履くのよ。漁師の常識よ、これ。


Q398:ああ、そうなんですか。知らなかった。 A398:大きな声じゃ言えないけどさ、おれの師匠の佐藤さん、こないだ落っこったの。船から下りるとき。「アー」とか、「ウー」とか声は聞こえるんだけど姿が見えない。よく見たら泳いでるんだもん。Kさんも落ちたし、ハマちゃんも落ちた。眼鏡落としちゃってさ、見つからないの。


Q399:危ないですね。 A399:そう、だから、長靴は大きめがいいの。でもね、みんな履いてるから、名前だけは書いておいた方がいいよ。


Q400:え、どういうこと。 A400:公民館で集会があるでしょ。みんな長靴で来るからわからなくなっちゃうの。ま、でも、名前書かないでおいて、新しいやつを履いて来ちゃうって手もあるけどね。