42 

Q411:区長代理、就任おめでとうございます。 A411:あれ、なんで知ってるの。ずいぶん早いじゃない。


Q412:知ってますよ。琴海町のひとはもう、みんな知ってますよ。 A412:え、そうなの。早いもんなあ。だけど、おめでたくはないよ、ぜんぜん。


Q413:そうは言いますけど、役につくっていうことは、それなりにスゴイことでしょう。 A413:なにがスゴイのよ。田舎の小さい地域で役についたって、どこがスゴイのよ。そりゃ、そう思う人もいるよ。確かに、田舎では役につくってことはスゴイことなんだね。それはその通り。だってさ、役についた人はみんなからおめでとうと言われてさ、家に呼んでお祝いするんだから。名誉なんだね。でもさ、おれはそうは思わないよ。ちっとも、うれしくない。マイッタなあと思うだけ。


Q414:それはいけないんじゃないですか。 A414:あれ、言うじゃない。うん、でもそうだね。おっしゃるとおりです。だからさ、おれもここらでココロ入れ替えて、地域のために頑張ろうかなと。


Q415:やりますか。 A415:やらなしょうがないでしょう。


Q416:地域のために。 A416:そう、だけど、やっと班長が終わったと思ったら、こんどは区長代理と会計でしょ。で、来年は区長。3年連続だよ。それだけじゃない。漁協の役もやれって言われてるし、もう、田舎って役だらけだからね。役を名誉と思う人はそれでいいだろうけど、おれなんか、役は厄だと思うからね。


Q417:でも、やらなきゃいけないんでしょう。 A417:そう。都会のように、私はやりたくありませんなんて言えない。それを言ってちゃ生きていけないのよ、田舎は。


Q418:それは選挙で決めるんですか。 A418:そう、いままではなあなあで決めてたんだけど、ことしから選挙で決めようということになって、投票で決まっちゃったから、逃げられないんだよね。


Q419:じゃ、名誉なことじゃないですか。 A419:だから、名誉でも何でもないっちゅうの。ま、でもさ、いやだ、いやだって言ってたら1年、いや2年か、その間、人生暗くなっちゃうじゃない。だから、潔く腹を決めて、前向きに地域のためにやってやろうかと思ってんのよ。じゃなきゃ、つまんないじゃない。


Q420:田舎暮らしって結構、大変みたいですね。 A420:そうだよ。簡単じゃないよ。いいことばかりじゃないんだよ。