44 収入

Q431:立ち入ったこと聞いてほんと失礼なんですけど、農業の収入ってどれくらい見込めるものなんですか。 A431:どれくらいって言われても人それぞれだからね。一生懸命やる人はそれなりに稼ぐだろうし、うちみたいに適当にやってる者はまるで収入なんてありゃしない。でもまあ、一般的に言えば、農業の収入なんてたかがしれてるよね。野菜でも果物でも、いまはなんでも安いから。安いって言ったって、ふつうに安いんじゃない。めちゃめちゃ安いんだから。


Q432:でも、町で買えば結構、野菜なんか高いですよ。 A432:そうみたいだけど、出荷する生産者になってみれば、安すぎてやってられないって。だから、農業やめるひとが跡を絶たないわけでしょ。この辺だって、やめる人が多いし、専業農家なんてもう、数えるほどしかいなくなっちゃってるからね。


Q433:やめてどうするんですか。 A433:町に働きに出る。みんな出て行って、週末や休日だけ畑をやる。そういう人も多いし、農家をやりながら、アルバイトをみつけては日銭を稼ぎに行ってる人もいる。とにかく、畑だけやってたんじゃ金は入らない。


Q434:この前、金子さんはテレビで、年収は150万円くらいとか言ってましたよね。 A434:言ってたね。でも、あれはだいたいそれくらいかな、と言ったわけで、ちゃんと数えたわけじゃない。家計簿なんてハナからつけてもいないし。そうそう、そう言えばオモシロイ話があるのよ。笑っちゃうの。はは。


Q435:なんですか。 A435:あのね、この前、役場から書類が来てね、何かと思って見てみたら、「あなたは昨年度の年収が100万円に満たないから、下記の手続きをすれば国民健康保険料が減額されます」って、書いてあるの。えーっ、そうなの、とびっくりしてね。おれって、これしか稼いでないんだと知って。100万円行かないんだよ。これ、夫婦二人でだからね。だからさ、おれ、テレビでウソ言ってたんだよね。見栄張ってたんだ、と思って。


Q436:でも、毎年申告するんでしょ。 A436:うん、そういうのぜんぶかあちゃんまかせだから。おれ、知らないの。


Q437:農業収入って、そんなに厳しいんですか。 A437:いやいや、これはだから、うちだけよ。昔からやってる人は、すごく働いてるし、結構お金持ってる人多いからね。それから、新しく入ってきた人でも、やる人はやってる。


Q438:そう言えば、この近くにこんど来た人いますよね。 A438:うん、農業を始めた人が二組いるけど、この人達はすごいよ。初めからちょっと頑張り過ぎじゃないのと思うくらい頑張ってる。畑をきれいにして、ビニールハウスも立派なのを立てて、完全に農業してるって感じ。うちとは大違い。


Q439:若い人なんですか。 A439:うん、二人とも50歳くらいかな。脱サラしてね。最初はうちに相談に来たけど、最近は全然顔を見せない。こりゃダメだと思ったんじゃない。


Q440:やり方はそれぞれということですか。 A440:そうだね。生き方もそれぞれ。それでいいんじゃないの。