46 寄り合い

Q451:あ、お帰りなさい。 A451:あれ、来てたの。


Q452:はい、露天風呂、先に入らせてもらいました。 A452:あ、そう。ちょっと寄り合いがあったもんだから。


Q453:先週も、寄り合いって言ってましたよね。よくあるんですね。 A453:あるある。もう、めちゃくちゃある。田舎は寄り合いばっかよ。何かと言えば、寄り合い。とくに、ことしは役員してるからね。


Q454:きょうは、何の話し合いだったんですか。 A454:14日の日曜日にことし3回目の町道草払いがあって、15日は敬老の日でしょ。敬老会があるのよ。それだけじゃない。15日には地域の八幡神社の祭典もある。その準備の話し合い。料理の献立を決めたり、ビールと焼酎は何本用意したらいいとか。


Q455:敬老会って何をするんですか。 A455:公民館に70歳以上の敬老者を招いてお祝いをするんだよ。毎年やっているよ。ことしは39名だったかな。ご馳走をつくって、といっても最近は仕出しをとって、そう、一昨年ぐらいまでは婦人会が演芸なんかもやって結構盛りあがったんだけど、その婦人会が去年なくなっちゃったんで、ことしはカラオケ大会。


Q456:そういうのは各地区でやるんですか。 A456:そう、ほとんどの地区でやってるよ。かたちはいろいろだけど。


Q457:金子さんはどんなことをするんですか。 A457:おれはいま区長代理と会計だから、司会進行と、お金の計算だよね。何年か前の話だけどね、いつも酔いつぶれるジイサンがいてね、おれは何回かそのジイサンをおぶって、家まで送り届けたよ。その家のバアサンが、いつもすみませんねって、お礼に食べかけの煎餅をくれたりしてね。


Q458:八幡神社の祭典というのは何ですか。 A458:これはよく分からない。だいたいおれは氏子でもないしさ、でも、昔からずっとやってきたみたいだし、たまたまうちの班が当番らしくて、加勢してくれんですか、と言われたら断るわけにもいかないじゃない。


Q459:何をするんですか。 A459:何って、祭典だからね。おれ達は朝早く行って準備をするわけよ。しめ縄編んだりしてさ。女性陣はおにぎり握ったり。


Q460:じゃ、土曜、日曜と忙しいじゃないですか。 A460:そうよ。何も出来ない。朝から晩までだもん。でも、これが田舎なのよ。秋はこのほかに町民運動会とか、くんち(お祭り)とかもあるし。