49 ニワトリ

Q481:金子さんところ、ニワトリ飼ってますよね。 A481:飼ってるよ。


Q482:死にませんでしたか。 A482:死んだよ。


Q483:死んだよって、どのくらい。 A483:5羽死んじゃったから、いま3羽しかいない。


Q484:それって、もしかして鳥インフルエンザじゃないんですか。 A484:ああ、鳥インフルエンザね。はやってるもんね。山口、大分と来たけど、長崎まではまだ来てないんじゃないの。


Q485:その5羽って、いつ死んだんですか。
A485:3年前かな。


Q486:3年前? それじゃ、鳥インフルエンザじゃないでしょう。 A486:そうよ、イタチにやられたんだもん。


Q487:なんだ、それならそうと先に言ってくださいよ。 A487:だって、死んだかと聞くから死んだと応えたんだよ。最近死んだかと聞かれれば最近は死んでないと応えたよ。


Q488:渡り鳥が菌を運んでくるって言われてますけど、この辺にも野鳥は来るでしょ。 A488:来るよ。いろいろ来る。いまだったら、ジョウビタキとかホオジロ、シロハラなんかが庭に来てるね。あと、この間からヒレンジャクが10羽くらいの群でピラカンサの実を食べに来てたな。ヒヨドリと奪い合ってた。


Q489:庭にいてバードウオッチングですか。 A489:2、3日前からウグイスも鳴きだしたもんね。あ、そう言えばこの間、ツルの北帰行も見たな。いまが帰る季節だもんね。きょう辺り、天気がいいからまた飛ぶかもよ。


Q490:だけど、渡り鳥もなんか怖いですよね。 A490:渡り鳥が菌を運んで来るんじゃ、防ぎようがないもんな。おれなんか、この間、ピラカンサを剪定しようとしたけど、やめたもん。鳥のフンが危ないって言うからさ。