組入りしてさかずきを

Q41:田舎には自治会とかはあるんですか。。 A41:あるよ。しっかりある。
 ほかの地方のことは知らないけれど、琴海町の場合、行政区別が24あって、うちはそのうちの中央区っていうところにある。その中央区を含めて近隣の4つの区がひとつの郷になっていて、うちらは尾戸郷という地域。
 中央区はさらに5つの組(班とも言う)に分かれていて、うちはそのうちの3班に所属している。3班には7軒。中央区全体では45軒が所属している。 


Q42:その組(班)には入らなければいけないんですか。 A42:いや、強制ということではない。中央区には組に所属していない家はないけど、ほかの区には所属していない人もいると聞いている。


Q43:組単位でいろいろやるわけですか。 A43:そう、まずは組単位でやる。
 たとえば、組の中で誰か亡くなった人が出たとするよね。葬儀は一切、組の者で行う。人手が足りないとほかの組に助けてもらうこともあるけど。すべてはその班(組)の班長が取り仕切る。毎月の自治会費や税金集め、町の会報などの配布も班長の仕事。


Q44:班長になると忙しそうですね。 A44:あとは、お花見や忘年会の幹事くらいだけど、区の寄り合いがあるときは必ず世話役で出なければならない。これが結構大変。


Q45:区の寄り合いというのは。 A45:うん、だいたいなんでも区単位で決めるんだよね。区には区長と副区長、会計の三役がいて、その下に班長がいる。
 たとえば、平成13年度の中央区行事の予定表を見てみようか。すごいよ。
 4月22日(日)中央区初会
 5月10日(木)町村合併地区懇親会
   13日(日)ふれあい広場子供大会
   27日(日)第1回町道草刈り
 6月10日(日)町民大清掃
   24日(日)支部対抗バレー大会
 7月1日(日)八幡神社祭典
   29日(日)ペーロン大会
 8月5日(日)第2回草刈り
 9月9日(日)子供球技大会
   15日(土)八幡神社祭典
   15日(土)敬老会
   16日(日)粗大ゴミ出し
   23日(日)第3回草刈り
   30日(日)町民大運動会
 11月3日(土)尾戸地区球技大会
 12月15日(土)八幡神社祭典
 1月15日八幡神社祭典
 3月17日粗大ゴミ出し
   23日中央区総会    


Q46:これにみんな出なければいけないの。 A46:そういうこと。毎月何かある感じだもんね。役になればそれのまた打ち合わせがある。


Q47:役についたことはあるんですか。 A47:2年目に、いきなり副区長と会計と班長をまかされた。これは大変だったよ。古いしきたりとか、いままでの経緯とかが全然分からないからね。まあ、慣れないということでみんな大目に見てくれたから、なんとか役は果たせたけど。


Q48:都会ではそんなに集まることはなかったんじゃないですか。 A48:ほとんど皆無と言ってもいいよね。あっても母ちゃんにまかせてたから。田舎ではみんな父ちゃんが出るのが基本。だから、せっかくの日曜日がつぶれちゃう。でも、だいたいみんな出てくるんだよね。


Q49:苦になりませんか。 A49:そうね、話し合いとか行事とかは別に気にならないんだけど、そのあとがね。


Q50:あとと言うと。 A50:終わった後、必ず飲み会になる。これがつらいのよ。
 寄り合いの話なんてたいがい1時間もあればすむ。でも、それからが長い。話が終わったからハイ帰りますとはいかないんだよね。午後1時から寄り合いがあれば
2時には話は終わるけど、それから「まあ一杯」で延々夜までだもん。