DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
50 区長
Q491:こんちは。 A491:おう。


Q492:夕べ電話したんですけど、ずっといなかったですね。 A492:ああ、ちょっと佐世保まで行ってた。なんか用だったの。


Q493:こんど、区長になったそうですね。 A493:あれ、耳が早いじゃない。そうなのよ。ほんと、まいったよ。選挙だから逃げられなくて。それでおれ、服なんか持ってないからさ、買いに行ったのよ。えらい散財。いろんな会合やなんかに出なきゃなんないからさ。


Q494:区長って大変なんですか。 A494:大変なんてもんじゃないよ。やることがいっぱいあって、自分の時間がなくなっちゃうんだから。


Q495:どんなことがあるんですか。
A495:どんなって、いろいろだよ。たとえば、4月で言えば、まず新旧役員の引継があって、そのあと区長会。小学校、中学校の入学式に、区の初会。消防団の会合、慰霊祭。ほかにもまだいろいろ。


Q496:それ、みんな出なきゃいけないんですか。 A496:そう、出なきゃいけないの。呼ばれるから。


Q497:そういうのが、毎月あるんですか。 A497:そう、毎月。お祭り、神社の祭典、運動会、スポーツ大会、ペーロン大会、清掃、その他諸々。


Q498:葬式とかも。 A498:もちろん。だから、金もかかる。


Q499:えっ、そういうの自分で出すんですか。 A499:そうだよ。ま、区長手当っていうの、少しはもらうけどさ。足りないよね。


Q500:大変ですね。 A500:だから、大変だって言ってるじゃない。でも、誰かがやらなきゃいけないんだから、しょうがないでしょ。