DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
51 町村合併
Q501:琴海町も合併するんですって。 A501:そう。


Q502:あんまりうれしそうじゃないですけど、どこと合併するんですか。 A502:隣の時津町と、その隣の長与町という町の3町が合併して市になるの。


Q503:琴海町が市になるんですか。いいじゃないですか。 A503:いいのかね。


Q504:いつなんです。 A504:期限は来年3月だけど、いろいろ容易じゃないみたいよ。まだ、新市の名称、消防・救急、火葬場、建設計画の作成に関することの4点が決まってないって言ってたから。


Q505:新しい市の名前も決まってないんですか。
A505:琴の海市とか北長崎市とか、5つほどの候補は一応絞ってあるらしいけど。


Q506:消防とか火葬場とかってのは何ですか。 A506:いままで3町とも長崎市に依存してたんだね。借りてたわけ。ところが、こんど新しく市になるって言ったら、それじゃあんたたち自分たちでつくりなさいよと長崎市から言われちゃった。でも、新しくつくるって言ったって大変らしい。


Q507:消防署や火葬場なんてすぐつくれるでしょう。 A507:いや、建物は出来るかもしれないけど、消防士なんて簡単に養成できないんだってよ。よく知らないけど、火葬場だって大変なんじゃないの。


Q508:建設計画ってのは、財政とかのことですかね。 A508:そう、これが一番のネックになってるらしい。それぞれの町の思惑がちがうからね。


Q509:町の大きさとか、財政事情とか、それぞれちがうでしょうからね。 A509:どこだって、人と手を組んで、いまより悪くはなりたくないわけだから。


Q510:みんなが本当に合併を望んでいるんなら、話はすぐまとまるんでしょうけどね。 A510:そうだよ。みんなが望んで始まったんじゃないってことがモンダイなんだろうね。