DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
52 町村合併・2
Q511:面白くなりましたね。 A511:何が?


Q512:町村合併ですよ。 A512:ああ、そうね。時津町が合併協から離脱を表明したからね。


Q513:長与町も辞めるって新聞に出てましたよ。 A513:うん、出てたね。もう駄目だろうね。


Q514:そんな感じがあったんですか。 A514:そう、簡単そうではなかったけど、でも、50いくつかの協定のうち、まとまってないのはあと3つだけだったんだからね。


Q515:もう、期限ぎりぎりなんでしょう。
A515:来月ぐらいには決めないと間に合わないって言ってたから。


Q516:それぞれの立場というか、言い分があるからそんな簡単にはいかないでしょう。 A516:そうだよね。結構、各町が言いたいことを言って譲らないって、聞いてたよ。


Q517:それでも、まとまってるところもあるんでしょう。 A517:きのうだったかな、佐世保市が、吉井町と世知原町と合併調印したもんね。県内で7番目だってよ。


Q518:大きくなって、いいことがあるんですかね。 A518:さあね。分からないけど、するところはあると思ってするんじゃないの。


Q519:小さな町のままでいいなんていうところもありますよね。琴海町はどうなんですか。 A519:みんなはどう思っているか知らないけど、そもそもが町民の意志で始まったことじゃないからね。そこがモンダイなわけよね。


Q520:合併がご破算になったらどうするんですか。 A520:どうするって、おれは最初から合併して市になるなんて賛成じゃないからね。だって、静かな片田舎に住みたくて、わざわざ都会から越してきたんだから。