DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
54 台風 
Q531:台風どうでした。 A531:うん、家の方はなんともなかったけど、田んぼがちょっとね。


Q532:稲がやられたんですか。 A532:そう、全部じゃないけど、一部倒されて。


Q533:そりゃ大変ですね。 A533:まあ、でも、天災だから。


Q534:倒れた稲はもうだめなんですか。 A534:いや、完全に倒れて水につかっちゃったわけじゃないから、力があれば立ち直るんじゃないの。


Q535:完全に倒れて水につかると、どうなっちゃうんですか。

A535:芽が出てきちゃう。


Q536:それは早く刈ることはできないんですか。 A536:だって、まだ実が完全に入ってないもん。


Q537:こういうことは前にもあったんですか。 A537:うん、何年前だったか忘れたけど、べらっと倒されて、半分くらい駄目になったことがある。


Q538:それはつらいもんがありますね。せっかく丹誠込めて育てたのに。 A538:そうね。でも、昔からやってるお百姓さんは、いままで何度もそう言う目にあってきてるんだよね。だから、なんていうか、達観してるっていうか、わりとあわてないよね。おれはそういう心境にはなれないけど。


Q539:お米は主食ですもんね。 A539:そう、だから、もしかしたら来年は、ご飯のお代わりができないかも。


Q540:また、18号が来てるってテレビで言ってましたよ。 A540:らしいね。ことしは次から次だもんね。もう勘弁してほしいよね。