DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
59 虫 
Q581:うわー、すごい蝶々がいっぱいいますね。なんですかこれは。畑で蝶々を飼ってるんですか。 A581:バカ言っちゃいけない。蝶々を飼ってどうしようってのよ。


Q582:たくさん飼って売るのかと。 A582:蝶々は売らないよ。カブトムシなら飼ってるけど。無農薬だから蝶々が集まるんじゃないの。


Q583:あ、そうか。 A583:でも、蝶々がいっぱい飛んでるってことは、虫もいっぱいいるってことだからね。ほら、このキャベツ見てよ。


Q584:うわっ、すごい。これってぜんぶ虫に食われたってことですか。まるでレース編みみたいですね。 A584:そう。これだけやられちゃうの。だから、うちは虫のお余りをいただいてるの。虫のほうがエライのよ。


Q585:これじゃ、売れないんじゃないですか。
A585:うん、売れないよね。だからうちで食べる。


Q586:こんなにヒドイとは知らなかったなあ。無農薬野菜ってみんなこうなんですか。 A586:いや、そんなことはないよ。ちゃんときれいなのもあるし、なかにはそういうのもあるってこと。


Q587:そうですよね。あ、トンボもいますね。 A587:子どもを連れてくれば、夏休みの宿題なんかすぐできちゃうよ。昆虫だらけだから。


Q588:そうですね。こんど連れてこようかな。いいですか。 A588:いいよ。ヘビやトカゲもいっぱいいるし。ムカデもケムシもよかったら捕っていけば。


Q589:ヘビやムカデはいらないですよ。 A589:じゃ、ホタルは。夜うちの田んぼに行けば、ホタルがいっぱい飛んでるよ。


Q590:え、この辺にはホタルもいるんですか。
A590:うん、うちの田んぼにはいるね。