DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
61 穴掘り 
Q601:何してんですか。すごい汗ですね。 A601:何って、穴掘ってんじゃないの。


Q602:それはわかりますよ。何の穴を掘ってるんですかって。 A602:見ればわかるだろ。ビニールハウスの支柱を立てる穴よ。


Q603:支柱は突き刺さらないんですか。 A603:軟らかい土なら突き刺さるけど、ここはほら岩盤だもん。


Q604:この大きい石はぜんぶここから出たんですか。 A604:そうだよ。


Q605:そりゃ大変だ。
A605:やってみる?


Q606:いや、いいです。こんなのいちいち手で掘ってたら死んじゃいますよ。機械で掘ればいいじゃないですか。 A606:おれもね、機械を持ってれば機械で掘るよ。持ってないから手で掘ってんの。借りれば金がかかるでしょ。


Q607:どのくらい掘るんですか。 A607:深さ40cmの穴を39個掘ったから、あと12個。


Q608:よくやりますね。 A608:あのね、おれはね、百姓なの。穴を掘るのが仕事なの。穴を掘るのが嫌なやつは百姓なんかできないよ。金をいっぱい持ってりゃ別だけど。


Q609:そんなに掘りますか。 A609:掘るさ。畑に囲いを作ったり、果物の棚を作ったりするには支柱を立てるでしょ。木を植えたり、野菜の貯蔵庫を作ったり、タケノコを掘ったり、溝を掘ったり、山羊が死ねば穴を掘って埋める。一年中、穴を掘ってるよ。そろそろ自分の墓も掘っておかなきゃならないし。


Q610:え、この辺は土葬なんですか。
A610:冗談だよ。