DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
62 ブロードバンド 
Q611:こないだは重い写真を送ってご迷惑をおかけしました。 A611:いや、いいんだけどさ。田舎だからねえ。まだ、ADSLも来てないんだよ。もう、笑われちゃうよ。


Q612:長崎市内はもう、大分前からブロードバンドですからね。 A612:琴海町も長崎に近い南側のニュータウンというところまではADSLが来てるんだけど、この北のはずれの尾戸は、いまだにISDNだから、どうにもならなくて。


Q613:でも、いまどき珍しいですよね。 A613:そうだよね。だって、長崎県内でもADSLが来てないのは確か4ヶ町村だけだって聞いてるからね。


Q614:不便でしょう。 A614:まあ、不便なのは最初から分かってるんだからいいけど、このご時世にここだけというのはね。


Q615:でも、近いうちに何とかなるんでしょ。
A615:うん、実はきのうもそのことで会合があって、どうやら、ケーブルテレビが来そうな塩梅にはなってきたんだよね。まだ、分かんないけど。


Q616:ケーブルテレビならいいじゃないですか。 A616:そうね。この前から、議員と区長を巻き込んで町に陳情して、町長はあまり気乗りじゃないみたいなんだけど、合併前になんとしてでもって厳しく言って、渋々だけどやっと重い腰を上げてくれて。


Q617:光ファイバーなら早いですもんね。 A617:うん、テレビはどうでもいいんだけど、やっぱりインターネットをやってるから。


Q618:変な話、この辺で、インターネットやってる人っているんですか。 A618:まあ、関心のない人が圧倒的に多いのは確かだよね。


Q619:でも、ケーブルテレビなら、テレビのチャンネルは増えるから年寄りにだっていいし、子どもだっていまや小学生だってやるでしょう。 A619:そうよ。こんな田舎にこそ本当は情報が必要なんだけどね。


Q620:いつごろ、来るんですか。
A620:まあ、順調にいけば、来年の夏ぐらいにはなんとかなるらしいんだけど、まだ流動的だね。