DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
66 もずく漁 
Q651:こんちは。あ、それ、もずくですか。 A651:あれ、また来たの。


Q652:もずくを、なにしてるんですか。 A652:見りゃわかるだろ。ゴミをとってんだよ。ほら、これはミナっていう貝だけど、いっぱいついてるんだよ。これが混ざってたら食べたときガリッてきて気分悪いだろ。だからピンセットで取り除いてるの。ほかにもいろんな海藻が紛れ込んでるからね。


Q653:大変ですね。 A653:。もずくは、採ってからが手間がかかって大変なんだよ。11時に上がってきて、3時にはきれいにゴミを採って出荷しなけりゃなんないから、昼飯食うヒマもない。


Q654:もずくは、どうやって採るんですか。 A654:これがもずく採りの道具。この竹竿に付けたヘアブラシみたいなのを使って、船の上から箱眼鏡でのぞいてすくいとるんだよ。


Q655:もずくは、海のどういうところにいるんですか。
A655:ホンダワラっていう海藻についてるの。


Q656:じゃあ、ナマコなんかと違って、採るのはむずかしくないんでしょ。 A656:じょうだんポイだよ。もずくぐらいむずかしいもんはないんだよ。おれなんか、これ、ちゃんと採れるようになるまで3年かかったんだよ。ほんとだよ。そのこと、朝日新聞にも書いてるよ。読んでないの。


Q657:どういうふうにむずかしいんですか。 A657:もずくにそっくりの海藻があって、それと区別がつかないんだよ。最初の頃は、そのもどきばかり採ってきて、みんなに笑われて。「もう、やめた!」と怒って帰って、なんど泣いたか分かんない。これが3年続いたんだから。


Q658:そんなにむずかしいんですか。 A658:ああ、むずかしいね。


Q659:でも、こんなに採ってるじゃないですか。 A659:そうね。だいぶん泣かされたからね。


Q660:金子さんでも、泣くことあるんですか。
A660:バカ言ってんじゃないよ。おれなんか、漁師やって泣いてばっかだよ。