DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
67 借景 
Q661:あれはなんですか。 A661:なんか、別荘ができるらしいんだよね。


Q662:あんなに山を削っちゃって、嫌ですねえ。 A662:やだね。


Q663:せっかくの借景が台無しになっちゃうじゃないですか。 A663:そうだよね。


Q664:変な建物が建っちゃったら困りますね。 A664:困るね。


Q665:ああいうのは反対はできないんですか。
A665:どうなんだろうね。港の近くに企業の保養所が出来るって話を聞いたときはみんなで反対したんだけど、こんどはいきなり造成が始まっちゃったんで。


Q666:ひどいなあ。 A666:まあ、ここからまだ遠いからいいけど、近くだったらと思うとぞっとするよね。


Q667:景色がいいからといってうかうかしてられないですね。 A667:そうだよ。だから家の前の畑だって、初めはよその土地だったんだけど、誰かに売られちゃうと困るので、何度もお願いして自分の土地にしたんだから。


Q668:そうか、知らない人に売られちゃうと困るんだ。 A668:買った人が何を建てるか分からないもん。景色がいいからラブホテルを建てようとか、人家が少ないから豚小屋を建てようなんてなったら、たまんないよ。


Q669:怖いですね。 A669:人家が少ない静かな場所ほど危ないんだよ。反対者が少ないから産業廃棄物の処理場をつくろうとかね。


Q670:そうか、そうか。なるほど。
A670:この頃、わけの分かんない人が土地を見に来たりするので、怖いんだよね。