DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
69 自転車 
Q681:今朝、自転車に乗ってましたね。 A681:ああ、国道ですれ違ったね。


Q682:いつもどこまで行くんですか。 A682:決まってないんだよね。その日の気分で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。風まかせ。


Q683:どのくらい走るんですか。 A683:うん、だいたい朝の涼しいうちに1時間から1時間半くらい。


Q684:よくやりますね。 A684:やるって言ったって遊びだからね。その時間、朝早いのにもうみんな仕事してるもんね。ほんと、農家の人って働くよね。暗いうちから畑に出て。驚くね。


Q685:金子さんも農家の人じゃないですか。
A685:そうだけどさ、おれは働かない農家の人代表。みんなが働いてるときに自転車乗ってるんだから。この頃、だから、なるべく人に見られないように道を選んで隠れるようにして走ってるの。いろいろ言われちゃうから。


Q686:どんなことを。 A686:いや、知らないけどさ。自転車なんか乗って何になるのかとか、そんなヒマがあったら草取りでもすればいいのにとかさ。多分、言われてると思うんだよね。


Q687:気になりますか。 A687:そりゃ気になるよ。だいたい、田舎の人ってあまり遊ぶってことしないじゃない。遊びは罪悪だって思ってる人も多いし、働かざる者食うべからずとかね。だから、知る人は知ってるけど、知らない人はおれのこと金持ちだと勘違いしてる人がいるからね。


Q688:金を持ってるから遊んで暮らしていられるんだと。 A688:そう。おれは人生カネじゃないよなと思ってるだけなのにさ、金子さんは趣味で百姓してるんだからって言われたこともあるし、こないだなんか、土地買ってくれませんかって言われちゃった。


Q689:相当持ってるぞと。 A689:自転車乗ってなきゃジョギングしてるし、とにかく働かないもんねえ。漁のほうだって、たまに港へ行くと、船が腐っちゃうよとか、陸にいても魚は捕れないよとか言われちゃう。この漁師は困ったもんだとかね。


Q690:ハハ、でもやるときはやってるじゃないですか。
A690:やってるうちに入らないでしょう。自分で分かるもん。