DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
71 2007年問題 
Q701:すみません、いきなり訪ねてきて。いつもホームページを読ませて頂いていて、一度お話を伺いたくて。 A701:どちらからですか。


Q702:福岡です。 A702:田舎暮らしをしたいと。


Q703:はい、来年定年になるもんで。 A703:そうですか。実はきょうもテレビの取材が来ていて、正月に、その団塊の世代に向けたUIターンの特別番組をやると言ってましたが、この頃、2007年問題ということでずいぶん騒がれてますね。


Q704:はい。私は福岡出身なのでIターンになるのですが、金子さんも東京のほうからですよね。こちらにご親戚でも。 A704:いや、知人もなにもいずに、まったく初めての土地でした。


Q705:売ってくれるような土地はあるんですか。
A705:ああ、それでしたら最近は市や県でそういった人たちに向けた窓口を設けて、いろいろ土地とか空き家とかの情報を提供したり、相談に乗ってくれてるみたいですよ。



Q706:都会からいきなり来て、やっていけるもんでしょうか。 A706:さあ、私たちはなんとかやってますが、こればっかりはなんとも言えませんね。なかには、うまくいかずにまた都会へ戻っていったという話も聞きますけど。


Q707:不便じゃないですか。 A707:不便です。


Q708:女房は車の免許がないから不便なところは嫌だと言ってるんですが。 A708:ここはバスが一日に3本しかないし、車がないと大変でしょうね。


Q709:病院とかスーパーとかは近くにあるんですか。 A709:車なら7、8分のところにありますけど、歩いたら1時間はかかるでしょうね。


Q710:そうですか。やっぱり無理か。 A710:…。