DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
74 またまたムカデ 
Q731:また、ムカデにやられたんですって。 A731:。うん。ほら、この手を見てよ。


Q732:うわ、うわ、すごい腫れてますね。 A732:これで3度目だけど、だんだんすごくなる。


Q733:痛くないですか。 A733:痛いさ。もう、これ以上腫れようがなくて、指なんかパンパンのカチンカチンだもん。


Q734:虫に好かれる体質なんですかね。 A734:虫にも好かれるいい男…。


Q735:なに言ってんですか。で、どこでやられたんですか。
A735:庭で、牡蠣のかごを整理していたら、そこにいたんだよ。5匹もいたから、巣になっていたんだな。


Q736:素手で作業していたんですか。 A736:いや、軍手をしていたけど、その上から噛まれた。


Q737:噛まれた瞬間というのはどういう感じなんですか。 A737:チクッと痛みが走ったので、アッ、ムカデにやられた!って分かった。見つけたので足で踏みつぶしたけど。


Q738:5匹もいたって言いましたけど、そんなにいるんですか。 A738:いるよ。その朝も、洗面所で顔を洗おうと思って石けん箱に手を伸ばしたらそこにいたからね。その前の晩は、囲炉裏の中に逃げ込んだので大捕物をしたし。


Q739:田舎暮らしもいいけど、ムカデはイヤだなあ。 A739:ムカデだけじゃないよ。つい最近も、近所のYさんが稲刈りをしていてマムシに手を噛まれて2週間も入院したし。


Q740:スズメバチもいるんでしょ。 A740:いるよ。今頃はブンブン飛んでる。ムカデもマムシもスズメバチも住みやすい、いい環境なんだろうね。