DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
79 海の見える食堂 
Q781:おお、できましたね。 A781:うん、ぼちぼちやってるから、なかなかはかどらないけど。


Q782:流し台もガステーブルもできて、洗面台もできましたね。調理場もちゃんとしきりができて。すごいすごい。 A782:みんな中古のリサイクルで。あ、ガステーブルはいちばん安いのを買ったけど。このしきりは、捨てられる運命にあったドアだからね。その手洗いもそう。換気扇のフードも買えば高いから自分でつくった。


Q783:みんな自分でやったんですか。 A783:おおむねそうだけど、友だちもいるから加勢してもらって。


Q784:プロパンもあって調理も出来るんですね。 A784:。そう。保健所の人からカフェより一般食堂のほうがいいと勧められて、やり直したのよ。


Q785:。じゃ、コーヒーだけじゃなくて、手作りケーキなんかも出せるんですか。
A785:そう。酒も出せるんだよ。ま、そこまでやる気はないけどさ。でも、一応許可だけは申請しておこうと。何かあって仮に出してもクレームがこないようにしておけばね。


Q786:いま、そこですれ違ったのは、じゃあ、保健所の人ですか。 A786:。事前相談に来てもらって。そしたら、調理場の面積とかその他もろもろみんなこれで大丈夫だと。あとは、来週、申請の書類を出せば、調査に来てくれてそれで許可が下りると。


Q787:じゃ、年内にオープン。 A787:そうね。


Q788:そうか、民宿に次いでこんどは食堂ですか。 A788:こんどは食堂のオヤジ。


Q789:体がいくつあっても足りないじゃないですか。 A789:いや、だから、そんなムキになってはやらないから。だって、いまさらショーバイしたってしょうがないじゃない。ところで、どう、コーヒーのむ? 手作りケーキもあるけど。


Q790:あ、、いつもすみません。 A790:ハイッ! コーヒーにケーキ。セットで500円いただきまーす!