DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
80 海の見える喫茶店 
Q791:おお、さぶ! A791:いらっしゃい!


Q792:あれ、景色がよくなりましたね。カウンターから海が一望だ。 A792:曇りガラスじゃ外が見えなかったから素通しのガラスに代えたのよ。


Q793:これなら、テラスに出なくても海がぜんぶ見えますね。 A793:うん、暖かけりゃ外が気持ちいいけど、冬は寒いからね。でも、硝子代で1万4000円もかかっちゃったよ。


Q794:いいじゃないっすか、それくらい。これからガポッと儲けるんだから少しくらい投資もしなくちゃ。 A794:儲けやしないよ。だいいち儲かるわけないだろう。お客さんは来ないし、たまに来たと思えば友達や知人ばかり。知った顔じゃお金なんかもらえないよ。お前だって、コーヒー代置いて行くか?


Q795:いや、おれは弟子でしょう。で、コーヒーはいくらなんですか。
A795:そこに書いてあるだろう。


Q796:あ、こんなもんぶら下げちゃって。300円ですか。 A796:手づくりのクッキー付きでね。んなら高くねえだろう。


Q797:いやー、高いんじゃないですか。きのう市内で650円のランチを食べたらコーヒーも付いてましたよ。 A797:バカヤロ。そんなわけのわかんねえランチと一緒にするない。こちとら、この絶景が200円するんだ。


Q798:うん、確かにこの景色はほかにない。 A798:な、これを眺めりゃ高かねえだろう。


Q799:でも、看板も何も出てないから、ここでコーヒーが飲めるなんて誰にも分らないでしょう。 A799:そこよ、モンダイは。看板なんか出したらいやらしいというか、だいいち恥ずかしいだろう。あそこはいいよって、クチコミでぼちぼち来てくれりゃそれでいいのよ。


Q800:それじゃ儲かるわけがない。 A800:だいたい、あんまりお客さんに来られたら、ほかのことができなくなって困っちゃうもん。だろ?