DOCUMENT
都会の常識
田舎の非常識
田舎暮らしを夢見る人へのQ&A
81 テレビの反響 
Q801:また、テレビに出てましたね。見ましたよ。 A801:ああ、見たの。NIB長崎国際テレビの『ひるじげドン』ね。


Q802:なかなかよかったですよ。 A802:もう、出たくないんだけどね。最近はほとんど断ってるんだけど、どうしても断れない筋から来るとね。だから、機嫌の悪い顔してて感じ悪かったろう。


Q803:いや、自然な感じで映ってましたよ。 A803:どこがよ。自然じゃないって。


Q804:反響はどうだったんですか。 A804:うん、『鉄人の宿』ということで、体験民宿を宣伝してくれたので、結構、問い合わせもあってね。


Q805:テレビの影響はすごいでしょう。
A805:そうね、連休前ということもあって、連休中の予約も入って…。あと、いつものことだけど見物客も多い。でも、思ったより少ないかな。


Q806:高速道路が安くなったので、そっちへ流れたんじゃないですか。 A806:おお、そうかもな。うん、そうだな。


Q807:お客さんにもいろんな人がいて大変なんじゃないですか。 A807:大変ということはないけど、まあ、気は遣うよね。でも、面白いこともあるね。囲炉裏のところで食事するシーンがあったじゃない。そのとき、バックに機織機が映ってたらしいのよ。それを見て「機織機を見せて下さい」っていう人が訪ねてきた。


Q808:へえ、私は気が付かなかったですね。 A808:あとね、トライアスロンをする人が訪ねてきた。それと、この前のとは違うテレビのときだったけど、田んぼで古い草取り機を使っていたら、その草取り機はどこへ行けば買えるかとかね。


Q809:面白いですね。『海が見える喫茶店』のほうはどうですか。 A809:うん、こっちもぼちぼちお客さんが見えるようになったね。あんまりわーっと来られてもほかの仕事ができなくなっちゃうから、ぼちぼちくらいがちょうどいいんじゃないの。


Q810:もっと、商売っ気を出した方がいいんじゃないですか。 A810:いや、それをやっちゃあ、おしまいよ。