自給自足・半農半漁・晴耕雨読の物語
自給自足で


68 水道工事 (設備屋)

ビニールハウスを作ったのはいいが、
場所が畑の下の方なので、水道が来てない。
ビニールハウスには水道が不可欠。
そこで、自分で水道を引くことにした。


たまたま、以前、不要になった水道用の
ホースをもらっておいたので、それを
使うことにした。
家からビニールハウスまで
約30メートルほど。
2本つなげばうまいこと届く。
継ぎ手を買ってきてつなぐことから作業開始。
ところが、この水道用の継ぎ手が
思ったよりも大きくて、
大きめのスパナでも用をなさない。
そこは知恵を働かせ工夫して、なんとかしのぎ、
つなぎに成功。
同様に、元のホースと新しいホースも
T字型継ぎ手で接続。
蛇口はたまたま拾ったものがあったので代用。
蛇口の接続には、水漏れしないように
シールテープを巻く。

止めておいた元栓をひねり、蛇口を開けたら、
水がドッと流れてきて大成功。
本職に頼めばえらい金をとられるが、
自分でやれば材料費のみ。
なんだってやればできる。