自給自足・半農半漁・晴耕雨読の物語
自給自足で


73 散髪 (電気バリカン)



床屋へ行かなくなってから
何年になるだろう。
髪結いの亭主ではないけれど、
ずっと、カミサンにやってもらってきた。
「少なくなってきたね」と、そのたびに
言われるのが嫌だったけれど、
なにせタダだから、我慢してきた。

でもやっぱりそのひと言が気になって、
「少ない」とか、「薄い」とか言われると
アタマに来るので、自分でやることにした。

ヘアーカッター(電気バリカン)
というものがあることを知って買ってきた。
これがなかなかの優れもので、刈り高が
4段階に調節できる。
この際、潔く短くしてやれと思って、
ベリーショートの20_でカットし、
それを続けている。
えり足は10_カット。
刈り高が決まっているから、
トラ刈りになる心配がなく、
鏡を見ながら自分でできる。
自分でやるから、「少ない」とか「薄い」とかで
ココロが傷つくこともない。
だから気分よく、しかも、
サッパリするのである。