自給自足・半農半漁・晴耕雨読の物語
自給自足で


75 しばカゴづくり (メバルカゴ)

しばカゴ、またの名をメバルカゴという。
主にメバルを捕るカゴなのでそう呼ぶ。
漁協で買うと1個1万円する。
1万円のメバルを捕るのは大変。
なかなか元は取れない。
しかも、このカゴ、
よく盗まれる。
海に目印の浮きを着けて沈めておく
のだけれど、この目印があるので、
盗まれやすい。ハイ、ここにカゴが
ありますよ、というようなもの。
魚だけ持って行くのならまだ許せるが、
カゴごと持って行っちゃうアホがいる。

3つ持っていたのだけど、1つは盗まれ、
1つは台風で流され、
1つは錆びてボロボロになってしまった。
で、買えば高いのでつくることにした。
鉄筋が錆びてボロボロにはなったが、
網は破れてないので、それを再利用。

鉄筋は溶接しなければかちっとできないが、
溶接がないのでステンの番線で代用。
網の足りない部分や、穴の開いたところは
網を作り、補修し、完成。
廃材利用で1万円浮いた。
これでメバルが捕れれば、御の字。
たぶん、捕れるはず。