平成16年4月16日 Vol 102
よかさ!
「四つ目会」結成
 琴海町へ越してきて、この4月で丸10年になった。
 ということで、お世話になった人を招いて10周年記念パーテイを挙行した。いや、別に挙行したと言うほどのモノじゃないけれど、とくに親しくしていただいてるトモダチ、悪友を呼んでただ飲んだというわけ。
 手ぶらで来てよと言っておいたのに、みんな自分の飲み分以上のものを下げて寄り集まった。気心の知れた連中ばかりなので、そうなりゃいつものようにどんちゃん騒ぎ。
 誰が言い出しっぺだったか、「お前のおでこは何畳ある」だの、「お前のひたいは学校の運動場みてえだ」とかの話になって、ついには、じゃそのおでこに、「目を描いちゃおう」となった。
 習字を習っている君子さんが、墨と硯を持ってきた。「さあ、並んで」と君子さん。父ちゃん、つぐちゃん、昌ちゃん、七ちゃんが描かれた。えんちょうは未発達なので描いてもらえない。市ちゃんは、「おれはよか!」と逃げ回る。
 盛り上がって、「四つ目会を結成しよう」となった。世の中を明るくする会、いいね、いいね。
四つの目で悪事を暴こう、うん、いい、いい。四つ目でスカートをのぞいちゃおう、いやそれはよくない。
 そうだ、「会員資格を決めよう」。父ちゃん、巻き尺を持ってくる。
 眉毛の上から生え際まで、父ちゃん8a、つぐちゃんも8a、昌ちゃん9a、七ちゃん測定不能。無理矢理巻き尺を曲げて測ったら、なんと18aのダントツトップ。後ろにも目が描ける。よし、会員資格は8a以上としよう。会長は全員一致で七ちゃんと決定。
 では、まず会長の就任挨拶。「えー、この度ははからずも会長という重責を預かり…」「はからずもじゃない、ちゃんと測ってるぞー」「えー、厳密に測りましたところ18aという大変栄誉ある、うー、最長不倒距離を…」
 
 この10周年記念パーティ、実は一度に呼びきれないのでつぎの土曜日に第2弾を行うことになっている。てゆーか、えんちょうとハマちゃんが一緒だと収拾がつかなくなるので、ハマちゃんは次回の組に入れてある。
 役場で会ったらハマちゃん、「M子と、R枝と、N美と、H美と、あと何人か業務命令でコンパニオンを連れて行くけん」と張り切っている。
  
タケノコ堀り
 「いま、タケンコ掘ってるけん、出てこんね」と、えんちょうから電話。
 「この前行ったらぜんぜん出てなかった」と言ったのをちゃんと覚えていて、竹林から電話をくれたのだった。
 こんどは、いっぱい掘ってきた。
  去年、東京の友だちにドサッと送ったら、大きい鍋もないし皮を捨てるのも大変だったと言うから、ことしはゆでてすぐ食べられるようにして送ってやった。世話が焼けるぜ、東京人は。

NHKのど自慢
 が、琴海町にやってきた。
 いろいろ聞いてみたら、NHKのど自慢を町へ呼ぶのはそう簡単ではないらしい。琴海町では、お伺いを立ててから3年目にして、町村合併35周年記念事業のひとつということでやっと実現したのだという。そしてまた、出場するのも見るのも大変な競争率なのだとか。今回は、430名の応募者の中から抽選で250名が選ばれ、その250名が前日の土曜日に予選を行い、そのうちの20名が日曜日の本戦に出場した。
 テレビに映る20名が、これまた大変。いろいろ細かい決まりがあってリハーサルは土曜日の夜遅くまで続き、さらに日曜日の朝早くから特訓を受けて、やっと出番。そして、カンカンと鳴ったり、カンカンカンとなって飛び上がったりする。
 見るのもハガキで申し込み抽選。今回は4倍の競争率だったとか。
 父ちゃん、のど自慢には興味ないのではなからハガキなど書きもしなかったが、直前になってさる筋から行ってくれと頼まれ、ちらっとのぞいてきた。
 決勝の出場者に知った顔はいなかったが、琴海町からは5名が残っていたらしい。5月9日放映予定だそうです。

免許更新
 免許の更新で隣町の警察署へ行ってきた。
 目の検査をしていたら、いきなり、「あれ、金子さん」と声をかけられた。知り合いの警官だった。知り合いって言ったって別にお世話になったわけじゃない。琴海町の警官だ。「こんど、区長になったんだってねえ、大変ですね」と、もう知っている。悪いことはできないぞ。見つからないようにしよう。

吉井町で講演
 車で片道2時間。佐世保の先の吉井町というところまで行ってきた。講演の講師を頼まれたのだ。学校の先生が300名。「豊かさについて考える」という題でおしゃべりしてきた。
 悪ガキで先生から睨まれてばかりいた父ちゃんが、いまや先生たちを前にエラソーに。
 人生分からないものよのお。
 なんとかまとめて帰ってきたら、「金子センセイ、つぎの講演依頼が入ってますよ」と君子さん。「えーっ」。こんどは、佐々町の教育委員会からの依頼だって。あら、ま。

区長のお仕事
 4月13日、第1回区長会。
 16年度の新区長が初めて全員集合し、新年度の全事業予定を各課から聞き、それを地区に持って帰って総会でみんなに報告説明するという一番最初のいちばん大事な会。だから何を押しても区長は出席しなければならない。のであるけれど、父ちゃん欠席した。だって、吉井町の講演と重なっちゃったんだもん。講演の依頼があったのは1月、区長会の連絡は4月に入ってから。これはどうにもならんでしょ。
 というわけで、区長代理さんに代わって出席してもらったのだが、あとで聞いたら、やっぱし区長が欠席した例はいままで一度もなかったそうな。でも、夕方帰ってきたので夜の部の懇親会には出席した。みんな朝から夕方までみっちり勉強させられたとかで疲れ切ったご様子。いやいやお疲れ様でした。ま、グッと行きましょう。