平成16年7月1日 Vol 107
よかさ!
力仕事
 「新橋で久しぶりに力仕事ができるかもよ。出てこない?」
 と、悪友のNからお誘いがあった。
 久しぶりの力仕事か、ハハハ、おもしれえ。
 はい、実は、これにはわけがありまして…。
 十数年前、高校時代の初めての同窓会が銀座でありました。男子校だったので集まったのは当然、男ばかり。3年間、同じクラスだったのに、なかには顔や名前をすぐには思い出せないやつもいました。色気のないつまらない同窓会でした。背中を蹴飛ばしてあげたいセンコーも来てました。で、二次会は気心の知れた仲間を引き連れて新橋の馴染みの店に繰り出して。これは楽しかったんです。が、その店を出て、新橋駅の機関車の前まで行ったとき、なぜか、(いや、ちゃんと理由はあったのですが)父ちゃん、ちょっとした力仕事をいたしまして、先刻から気にくわないことを宣っていた元同級生をガツンと右ストレート1発、仰向けに倒れたところを腹にまたがって右、左、右、左と軽くフックを2発ずつ、お見舞いしたところへ、「なんだ、なんだ」の群衆。顔面血だらけのやつの脇腹蹴飛ばして、脱兎のごとく駆け出し駅構内へ駆け込んだのでありました。逃げ足の速さは昔から。というわけで、せっかく30年ぶりで同窓会に出席して殴られてしまった方には大変申し訳なく思うのでありますが、まあ、過ぎたことは忘れてください。昔の仲間と飲んで昔話をしていたら、ついつい気分も昔に戻ってしまったんです。
 あれ以来の同窓会へのお誘い。さて、どうするか。また若返っちゃったらヤバイか。
  
バレーボール大会
 6月27日(日)、町のバレーボール大会が行われた。男子39歳以下、40歳以上、女子、女子ソフトバレーの4種目のうち、わが中央区は男子39歳以下と女子の2チームが出場。住民の多い地域は4種目に参加できるが、中央区は人が少なくてこれ以上チームが組めないのだ。それでも、前回は男子が優勝している。今回は、だからディフェンディングチャンピオンとしての出場で組み合わせもシードされ、2連覇なるかと注目を集めていた。
 1週間前から、仕事を終えた夜8時から10時まで、地域の小学校体育館で練習も重ねた。父ちゃんは選手じゃない(突き指するとピアノが弾けなくなっちゃうからバレーはしない)が、区長なので練習日は毎晩飲み物を差し入れして応援。試合当日も朝から駆けつけたのだった。
 ところが、あらら。男子も女子もなんと1回戦で敗退。夕方5時から予定していた優勝祝賀会は急遽、静かな反省会に。 

お手紙
 
毎年、小学生からお手紙をもらう。ことしも尾戸小の1、2年生から11枚のお手紙が届いた。
6月11日に社会科見学で金子農園にやって来た児童たちが、書いて持ってきてくれたのだ。その一部を紹介しよう。
 「金子さんへ。いろいろおしえてもらってありがとうございました。とりにえさをやっておもしろかったです」「かねこさんへ。にわとりにかたつむりをやりました。にわとりがかたつむりをたべるとはおもいませんでした」「金子さんがつくったおふろはよくできていました。カンでつくったふくろうもすごかったです」「金子さんににわとりのはねをもらってうれしかったです」「ぼくは木でつくったかじきがすごいとおもいました。わけは本ものみたいにりったいてきにできているからです。本とうにすごかったです」「かねこさんはほたるみたことありますか。わたしのいえにみにきてください」
 ゆきちゃんからはお誘いのお手紙をもらったので、早速、ホタルを見に行ってきました。

【区長のお仕事】
 6月も区長の仕事は盛りだくさんだった。毎日とは言わないが、それに近いかたちであちこちへ出て行かなければならない。なんでこれだけ用事があるのだろうかとほんとにびっくりするほどある。ほとんど狂気の沙汰といってもいい。
 たとえば、きょう一日だけで父ちゃん、これだけ動きました。
 7月1日。木曜日。平日です。
 午前7時〜8時半。公民館掃除。館内の掃除と周辺の草払い。邪魔な木の枝切り(ただし、これはたまたま当番にあたったので)。
 9時〜10時。八幡神社の祭典。氏子じゃないけど区長なので行かなければいけないのです。
 午後2時半〜3時半。尾戸小学校の学校保険委員会に出席。
 5時〜6時半。老人会、尾戸小の児童たちと町道公園の花植え。
 
 漁をしたり、畑をしたり、ジョギングをしたり、自転車に乗ったり、木工をしたり、本を読んだり、新聞を読んだり、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたり、サックスを吹いたり、エッセイを書いたり、パソコンをしたり、そんな自分の仕事やひとり遊びをするよりも、人の集まるところへ出て人のためになることをするほうが好きな人には、田舎暮らしはゼッタイお勧めです。定年で会社をお辞めになってやることがないというお方には、田舎暮らしはうってつけだと思います。十年住んで区長にでもなれば、濡れ落ち葉とか、わしも族などになるなんてことはまずありません。サイコーです。