平成16年8月12日 Vol 110
よかさ!
極楽湯で腹を見た
 「かずちゃーん、何ヶ月になると?」
 夕方、ふらふらと歩くようなジョギングをしていたら、近所のババアから声をかけられた。
「えっ、あ、もうすぐ臨月なのよ。だから苦しくって…」と返すと、
「戌(いぬ)の日にゃ、帯せんばね。ハッハッハ」と笑われた。
 帰ってきて、じっと腹を見る。玄関にある大きな鏡に向かって、正面、右横、左横と映して見る。(うーん、確かに…)。
 3年ほど前に、前兆はあった。スイミングプールで何気なく鏡を見てびっくりした。(え、これがおれの腹…)。唯一、腹が出てないカラダだけが自慢だったのに、知らぬ間に醜い下腹ポッコリ体型になっていた。あわててトレーニングをしてなんとかその時は元に戻した、つもりでいたのだけど、実は密かに病状は進んでいたのだった。
 ベルトに千枚通しで穴を二つ開けて何とか間に合わせていたが、それも先月で使い物にならなくなった。ズボンはぜんぶ履けなくなった。まだ捨てるには忍びない、いいズボンもあるのに、うーんマイッタ。
 膝が痛くて走れない、腰が痛くて自転車も満足に乗れない。暑いから仕事はしない。汗はかかない。それでいてビールは飲む。焼酎も飲む。おまけに飯はお代わりをして食う。これではトーゼンの帰結か。
  
 汗みずくのランシャツ、ランパンを脱ぎ捨て露天風呂に飛び込む。ああ、青空。白い雲。明るい夏の夕暮れ。トンボが群れている。ホトトギスがけたたましく鳴きながら飛んでいく。
 釜の火が消えていて、露天風呂は上だけしか沸いてない。上のほうだけ熱く、底のほうはまだ水の状態。足でかき回せばいいのだけれど面倒なので、そのまま寝そべって体を伸ばし首と足をこちら側と向こう側の岩に乗せ、浮力を利用して体を浮かしてみる。こうすると上の熱いお湯の部分だけに体が浸る。この体勢をとらないと手や足や腹、胸などは温かいが腰と背中が冷たくて、妙な感じなのだ。ただこの体勢の難点は、首と足が疲れること。そこで何度かやり直すのだが、それを繰り返すうちに、ひとつの新事実を発見した。
 
 上を向いて支点を首と足に置き、風呂の底にあった腰を静かに少しずつ浮かしてくる。そうすると、水面に最初に顔を出すのは体のどの部分か。そう、これがモンダイなんだけど、男と女では体の特徴が違うので、女の場合はどうなるのか定かではない。ここは男だけの話としてご理解をいただきたい。
 父ちゃんの場合、まず、腹が最初に出てきたのだ。お湯をザザとかき別けて。
 そのあとに、珍なるものの先っぽが浮かんできた。
 これは、一見何でもないことのようではあるのだけれど、実は大変なことで、昨年、この実験をしたときは逆の現象、つまり腹は後から出てきた。それがいま逆になっている。昨年は、珍→腹(チンハラ)だったのが、ことしは腹→珍(ハラチン)になっているのだ。
 そこで洗い場に立ってもう一つのテストをしてみた。これはよく知られているもので、直立し、首だけ曲げて下を見る。そこでカラダのどこが見えたか。あらら、腹だけが見えるじゃないの。
 これも実は大変ヤバイことで、正しくは腹の先に、大切なものが見えなくてはいけないと言われている(誰が言ったんだか知らないけど)。それが腹に隠れているのは深刻なモンダイと言わざるを得ず、ここに至って父ちゃんは、そのまま見過ごすわけにはいかないのではないかとマジに考察するのであった。

凸腹へこましプロジェクト
 そこで急遽、「凸腹へこましプロジェクト」を立ち上げることにした。
 隣町の総合スポーツセンターにジムがあって、町民でなくても100円出せば利用させてもらえるという貴重な情報を得たので、そこへ通うことにしたのだ。スイミングプールやサウナが設置されてないのは残念ではあるが、100円なので贅沢は言ってられない。始める前にまず現状をチェックしてもらった。
 血圧128/84
 脈拍60
 体重70、5kg。
 体脂肪率17、2%
 ウエスト89、5cm。
 これが現状だ。
 これを、来年の4月までに、体重63kg(年齢63歳になるだから)、ウエスト79cm(80を切る! ゴルフをしているときもそうだった)に下げ、若い女性から、「金子さんて、かっこいい。ターザンみたい」と言われるカラダに構造改革する。そのためには当然努力は惜しまないこととし、下記のような決意をするに至ったのでアル。題して、「63−79作戦」。
1、週3回以上は真面目にジムに通い、主に腹筋運動を行う(腹筋が弱くなると腹が出
  てくると『腹を凹ます本』(別冊宝島)に書いてあった)。
2、膝痛の治療としてレッグエクステンションも行う。大腿四頭筋と下腿三頭筋を鍛える
  のでスクワットもやる。
3、朝昼晩、ご飯は一杯だけとし、お代わりはやめる。
4、間食はしない。昼間どこかでビールを出されても断固断る勇気を持つ。
5、夜のビールや焼酎、ウイスキーは今まで通りとする。